スタートアップを1から支える女性社員がベンチャーでの経験を語り尽くす!
こんにちは!
株式会社Givery(以下ギブリー)のSです!
(SのTwitterはこちら)
ここでは、就活やキャリアについて、ギブリーで実際に働く方々にインタビューした内容をまとめてお届けいたします!
第11回はさきさんです!
さきさんは現在の事業部がまだ数人程度だった頃に入社し、
事業の0→1フェーズを中心となって支えていた経験豊富なお方です!
サービスのスタートから第一線で走り抜いている有田さんですが、
ベンチャーの中でどのようなキャリアを築いてきたのでしょうか?
それでは早速インタビューに入りましょう!
Q.1 自己紹介
就活生のみなさん、こんにちは!
2018年にギブリーに入社しました、さきと申します!
ギブリーでは、インサイドセールスでの経験を経て、
カスタマーサクセスとして0からサポート体制を整備し、現在はテックタッチを担当しております。
Q.2 ギブリーへの入社理由は何ですか?
入社を決めた1番の理由は、働いている方の意欲とGive精神でした。
「思いやりを持って働くこと」は当たり前のことかもしれませんが、
ギブリーの方々からは”当たり前”以上に強い想いを感じ、
「この方たちと働きたい!」と率直に思いました。
私は沖縄から上京して就活をしたのですが、「東京は日本の中心地だから地方よりも働く意欲の高い人が多そうだな。」という単純な理由で上京を決意しました。
そうして、上京当初はブライダル業界を志望していたのですが、就活を進めるにあたって少し違和感を感じ、そんなときにギブリーと出会いました。
当時はIT業界は全く視野になかったので、最初はサービスについてあまり深く理解できませんでした。
ただ、多くの社員さんとお話しするうちに、メンバー全員から自分の仕事に対しての誇り強く感じ、「あぁ、わたしこういう環境で働きたかったんだ。」と、ビビっ!と思ったので、選考を決意しました。
そして選考中には、ITの知識が皆無な私に対して人事の方を含めてたくさんの方がサポートしてくださり、ITのことから面接練習までつきっきりで教えてくださりました。
内定をいただいた際には、人事の方が泣いて喜んでくれて、「本当にここに入社できてよかったな」と思いました!
Q.3 入社後のキャリアを教えてください!
入社後の半年間はインサイドセールスをやってました。
インサイドセールスでは同期と比較して思うような成果が出せず、先輩に練習をしてもらいながら毎日必死に業務に励んでいました。
その後、カスタマーサクセス(以下、CS)という部署に移りましたが、当時は同期と私の2人だけで組織を作っていく状態だったので、既存のお客様サポートから新規のお客様対応まで、担当業務はかなり多岐に渡っていました。
もちろんCSの知識はありませんでしたが、「絶対に貢献しなきゃ。がんばらなきゃ。」という想いで、毎日業務をしながら学ぶ→改善する→また学ぶの繰り返しでした。
そうして幅広く業務を担当しているうちに、2年目になるころにはCSとして様々なことができるようには成長できていたと思います。
CSの業務以外にも、20卒採用や契約いただいたお客様の請求管理を任されるなど、あらゆることを兼務で経験しまくる2年間でした。
昨年以降3年目に入ってからは組織体制も整いつつあり、テックタッチという仕事を突き詰めてできるようになったため、これまでとは別の側面で成長できたかなと感じてます。
今後のキャリアはまだ分からないですが、私はその時必要なポジションを即対応できるような人材でいられるよう頑張りたいと思ってます!
ーーー新卒採用イベント時のお写真です。
Q.4 キャリアを通して感じたことは何ですか?
・CSでの学び
担当しているSYNALIOというプロダクトは、デジタルマーケティングでサブスクリプションのツールなので、マーケティングとサブスク両方の知識がつきました。
さらに、CSの業務はお客様がマーケターなので、マーケティングについての理解はもちろん、顧客対応・顧客とのコミュニケーションも必要とされるので、コミュニケーションのスキルは身についたと思います。
また、私は「やると決めたら責任をもってとことんやる」タイプなので、”お客様のため”を思って徹底的にサポートすることにはとてもやりがいを感じました。
・新卒採用での学びコミュニケーションスキルが本当に上がりました。
最初は学歴にコンプレックスがあったり、コミュニケーションが不得意だったり、本当に新卒採用業務が苦手でしたが、採用イベントに参加する中で学生に対する事業部長のフィードバックを全てメモして自分なりにまとめることで、採用業務初めて半年?くらいでうまく話せるようになったと思います。
また、他社の人事担当の方などとも関わる機会が増えて人脈が広がったことや、相手の相談に乗ってアドバイスすることができたのも採用業務のおかげでした。
・請求管理での学びスプレッドシートや、関数スキルが爆発的に上がりました。
もともと人差し指でタイピングする程度のPCスキルでしたが、請求業務をやるにつれいかに効率よくチェックをおこなうかを考え、自然と関数をたくさん使うようになりました。
今では関数が好きすぎて、暇さえあれば、ショートカットキーや関数を調べるのが趣味です。
ーーー採用イベント最後の懇談会でのお写真です。
Q.5 ギブリーを一言で表すと?
『愛がある会社』
働いている社員に対しても、プロダクトに対しても、顧客に対しても、社員みんなが熱量高く、本気で仕事しているからこそ『”愛”がある会社だな。』と思います。
また、ギブリーのフィロソフィーでもある「すべての人に成長を」という理念が浸透しているからこそ、同期・事業部・会社全体で支え合っているところに愛を感じます。
私が現在所属しているチームにおいても、上司1名・20卒2名・私の4人チームですが、社歴関係なく顧客を軸にディスカッションができたり、”お客さんの幸せのため”を本気で考えられるメンバーなのもすごく好きです。
Q.6 就活生へひとこと!
現在はこのようなご時世で、就活はすごく大変かもしれませんが、絶対人生なんとかなります。
「なんとかなる」って言葉はすごく投げやりで冷めている言い方に感じられるかもしれませんが、『大丈夫。絶対なんとかなる。』と考えることで、きつい時でも頑張れてました。
学歴コンプレックスがあったって、コミュニケーションに自信がなくなって、「なにくそ!」という負けず嫌い精神があれば、誰だって成長できます。
自分が納得するまで、最後までやりきれるよう応援してます!
相談があったらいつでも気軽にお待ちしてます!!^^
(※記事内の画像は全て新型コロナウイルス拡大前に撮られた写真です。)
最後に…!
ギブリーでは現在、新卒採用を積極的に行っています!
この記事を読んで興味を持った方、SaaSに興味がある方、
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