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20世紀美大カルチャー史。「三多摩サマーオブラブ 1989-1993」第17話
我々のバンドはJBマナーに則り、
「まずMC(コヤマ)が登場し、ファンクの帝王(私)を召喚する」というスタイルを取っていた。
しかし、既にこの時期には、我々のバンドはJBのカバーは「1曲のみ」と限定し、P-FUNKマナーをベースに、ダンスホール・レゲエやGO-GOをも含めたオリジナル曲が大半を占めていた。
そして、いよいよ迎えた1991年の初夏の「頂上決戦」。
「パンティ・スキャット」とのクロコダイルでのガチンコ直接対決を前にして、私はとっておきの秘策を練っていた。
ライブ当日はもちろん「売れっ子」パンティ・スキャットがトリ、我々は「トリ前」である。
いつもは「JB風のファンファーレ&コヤマによるJB風(ダニー・レイ)のMC」によって私が登場する、というのが定型であったが、
この日はオープニングで「ミディアムテンポのクールなインスト・ファンク」をおよそ5分以上に渡って演奏した。
ベースがまず一人でフレーズを弾き始め、次にギター、ドラム、キーボードと一人、また一人と入っていき、最後にホーン・セクションが締める。
いつもと違う空気に客席はざわついたが、次第に、じわりじわりと高まるグルーヴに場内の熱気も同期して行った。
それでも「FUNKの帝王(私)」が出てくる気配は一切無い。
しかも、MCのコヤマも私と一緒にまだ楽屋に居た。
そのうちに、リハーサル通りに女性コーラス隊が客とのコール&レスポンスを始める、
「Say Yeah! 」「Yeah!」
バンドは完全にノリノリでグルーヴに乗っている。
完全にガソリンが溜まった。
「よし、今だ!」
私はコヤマに一声かけると、コヤマはステージ飛び出した。
「Say Hell Yeah!!! 」「Hell Yeah!!!」
コヤマの天才的煽りMCが炸裂し、たまりにたまったガソリンに着火する。
そしてコヤマの呼び出しで、私はゆっくり、ゆっくりとステージに登場した。
ステージ上から場内をぬめまわしながら、しばらくポーズを取り続けた。
刹那、後ろを振り向き、『RAP G13』という高速ミクスチャー・ファンクに切り替わる。
その後ライブは左とん平『ヘイ・ユウ・ブルース』のカバー、GO-GOとダンスホールレゲエをMIXした『酒強そうブラザー』、そして定番『魅惑のチンボ・チンボ』では”ジャズの守護神”井ノ瀬氏のソプラノ・サックスを大フィーチャーしてのイントロはどんどん長くなっていった。
そして最後は「1曲だけ」カバーのJB『セックス・マシーン』は、あえて「1986年日本公演」の高速ヴァージョンをぶつけた。
私は大いなる手ごたえを感じてステージを降りた。
私はもうパンティ・スキャットのステージは観なかった。
いつものように、一人でコッソリとライブハウスの外に出て煙草に火をつけた。
そして1991年の盛夏、次のクロコダイルのブッキングでは、
パンティ・スキャットを押さえて我々がトリを務めることになった。
ついに下剋上の時がやって来た。
前回とは真逆に、今度は敢えて「コテコテのスタイリッシュなJBマナー」で登場して勝負を賭けた。
JBスタイル・フィンファーレ🎵
コヤマのダニー・レイ・スタイルのMCが冴えわたる。
「これから紹介するのは、ソウルブラザーNo.1、業界イチの働き者、キングオブソウル、、、」
オトハくんには悪いが、こちらは「三多摩ファンク天才集団」である。
オトハくん個人の力は物凄くとも、我々の「バンド」はもはや全く負ける気はしなかった。
この、パンティ・スキャットとの二度目の対バンでも我々は異様な勢いのパフォーマンスを繰り広げた。
特に、ベーシストが二人いることを生かした「ベース・バトル」は、私とコヤマの「ZAPP ft. Roger」マナーによる左右客席煽りパフォーマンスを加味して大いに盛り上がった。
「ベースにチョットやらせるぞ!」
「yeah!!!」
「Hit me!!!」
そして本編最終曲のアウトロの途中で私一人、バンドを残して先にステージを去って楽屋に戻る途中の通路、
先に出番を終えた、あの!あの我がアイドル!パンティ・スキャットのコーラスの「トシコちゃん」が舞台袖に立っており、
「もう抱き着いてくるかのような勢い」で私に向かって拍手をしてきたのである。
その瞬間、
「ああ、もう死んでもいい、、、」
と思ったが、
ここで立ち止まる訳には行かなかった。
我らがバンドのクロコダイルでの活躍が業界に広まり、
遂に「渋谷クラブ・クアトロ」へのブッキング・オファーが来たのである。
(つづく)