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実証!トロッコ問題!

女性二人。
 
「ねえ、トロッコ問題って知ってる?」
「何それ?」
 
「最近知ったんだけど、
 分岐点のある線路を、
 猛スピードで走るトロッコがあるのね」
「インディージョーンズの話?」
 
「違う。
 確かにトロッコって、
 あの映画のイメージ強いけど。
 このまま説明続けていい?」
「いいよ」
 
「その猛スピードのトロッコの先は、
 線路が二手に分かれてて、
 その分岐を決めるレバーの前に、
 自分がいるの

「近年、まれに見ない、
 独特のシチュエーションだね」
 
「そうなの。
 それでね…、
 その分岐先の左側の線路には、
 人がひとり寝ていて、
 その反対の右側の線路には、
 複数の人が寝てるの
「インドの話?」
 
「インドでもないし、
 インドにもそんな人いないと思う」
「そうなの?
 何か東南アジアとか、
 みんな電車の上に人が大勢乗ってたり、
 線路の上で、
 商売したりしてるイメージあるよね」
 
「それはきっとタイだね。
 列車が来たらみんなけるんでしょ?」
「そうそう。それそれ」
 
「う~ん、話がズレた」
「ごめんごめん。続けて」
 
「その暴走トロッコは止められないから、
 左のひとりか、右の大勢か、
 どちらかを犠牲ぎせいにしないといけないの」
「それは私の仕事なの?」
 
「仕事ではないけど、
 そういう状況ってこと」
「そうなんだ。それで?」
 
「その時、あなたならどうするって話」
「私が?」
 
「そう」
「そんなの決まってる。
 何もしない
 
「しないの?!」
「そうでしょ。
 だって私がレバーさわったら
 私の責任になるじゃない。
 触らなければ鉄道会社の責任でしょ?」
 
「いや、ごめん。
 そういうんじゃなくて…。
 これは例え話なわけで、
 要するにひとり複数の人間
 どちらを助けるかっていう、
 倫理的な問題なの」
「そうなの?
 だったら大勢じゃない?
 助かる人が多い方が、
 いいってことでしょ?」
 
「じゃあ、そのひとりの人が、
 自分の家族だったらどうする?」
「そのまま。
 最近、喧嘩けんかばっかでさ。
 鬱陶うっとうしいんだよね」
 
「ごめん、間違えた。
 じゃあ、恋人だったら?」
「昨日別れたし、
 むしろそっち固定で」
 
「え?!別れたの?」
「そう。お前は心がないって言われた」
 
「う~ん…元彼…適切な判断。
 ……
 じゃあ、大事な人!これなら?」
「大事な人かあ~。
 それ、誰でもいいの?」
 
「いいよ。
 自分が世界で一番大事な人
「じゃあ、トム!」
 
「トム?」
トム・クルーズ!
 彼!彼しかいない!」
 
ハリウッドスターのね。
 じゃあその場合は、
 レバーどうする?」
「切り替えるかってこと?」
 
「そう」
「もちろん、そのまま
 
「え?!トム助けないの?
 世界で一番なんでしょ?
 大事じゃないの?」
「大事だよ。
 でも彼なら、
 何やかんやで脱出するじゃん
 
「もういいわ」


 このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。 

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