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トラブルやストレスを回避して楽しい仕事に変えるには?

みんな本当に日常的にイライラしてますね。
カルシウム不足かってくらいイライラしてる。
老害と呼ばれる人だったり、上司からの一言だったり、取引先とだったり。

”改善したい!”と努力しても思うようにいかず、そんな自分に自己嫌悪・・・
Twitterや愚痴でそういう話を聞くと「感情の起伏が激しい人だな−」と思います。 ➔ おまえダレダって人用に自己紹介ページ作りました。

私だって人間なのでイラっとすることはありますが自分の感情を関係ない人に乱されるのが凄く嫌いです。もう、本当に嫌なんです。
それが仕事関係でイライラしてるなら取引すらやめた方がいいと思うくらい。
 

傲慢な考え方だと理解したら気が楽になる


そんな私は「ストレスをできる限り消したい」と思っているわけです。
自分自身を律することも性格や仕事の進め方を変えるのも四苦八苦。
家族内でも自分が伝えたことができてなかったりと四苦八苦。

そんな状態の人間が社内/社外に関わらず「自分の思うように進めたい」という理由で仕事を進めるからイライラしてしまう。

自分を律することすらできないのに他人を変える行為は完全に自分勝手で傲慢だとあるとき気がつきました。

感覚が近い人と仕事をするのが一番楽なのでそういう人を探し出会うのが一番いいんですけど、さすがにそればかりは無理なわけで。

・・・で、どうにかこうにか私の要望と先方の要望を照らし合わせつつ仕事は進んで行きますよね。これはイライラしません。当たり前の行為です。大人ですからね。

問題は理不尽な要求をしてくる人やモンスター級に鈍感というか無神経な人が世の中にはたくさんいるということ。

こういう人と遭遇したら私はもう諦めて仕事を一緒にしないです。
日本語がどうやっても通じないし噛み合わないんだからしょうがない。
仕事は互いにメリットがあり初めて成立するもの。

どういう基準で取引を行うかの指針だけは崩してはいけないと思います。
これはお金以上に大切なことだと思っています。

営業職の人はノルマを課されるので難しいかもしれませんがそういうのを受注してしまうとウイルスが社内に入り込みます。

弊社の場合、確実にお断りする内容は以下です。
1.無駄な時間が多く発生する
2.利益率がよくない
3.一緒に仕事していて全然楽しくない
4.スタッフのモチベーションが下がってしまう

上記が全てであり絶対です。特に「4」「5」は凄く意識しています。

相手の気持ちになっていったん考える。

「お客様は神様」

この言葉を作った人は誰ですか。
素晴らしいですよね。思想としては凄く素敵です。
これは当事者達が思っていることですよね。

この考えに対し利己的に解釈して「お客様は神様=あたりまえ」みたいに対応してくる人が多いから日本社会は「まじか!」って思いますよね。

ファーストコンタクトで意味不明なことを連呼する人はどうやって生きてきたんでしょうか(´ ཀ`)
自戒含めてですが発注する人が注意したほうがいいのは、
依頼の相談を聞いたからと言って別に受けるとは言ってないですからね。

「金銭条件が全てではない」

そもそもそれを理解していない人が多いような気がします。

「私はこういう主張をしているのにそんなこと言われても知りません」みたいな子供の喧嘩・・・。トラブルの収束をさせることができない人達を見聞きすると「時間の無駄&精神疲労しないのかな?」と心配になります。

取引相手や同僚含め「なぜかうまく行かない・・・」と悩んでいる人は相手主体の考え方に切り替えてみるとほとんどのことに対しストレスを抱えることは減りますし、トラブル発生率も減り、仕事もスムーズに進むと思います。

営業職関係の人はぜひ試してみてください。

少なくとも私は考え方を変えただけでストレスを抱え込むことが減りましたのでオススメします(´・ω・`)

※注※
相手のことを考えすぎると会社と相手の狭間でストレス発生するので気をつけてください。良い案配で・・・。

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