ふくやまひろと

【SOUND ENGINEER】 MAミキサー/音響効果/選曲/録音 をしています。

ふくやまひろと

【SOUND ENGINEER】 MAミキサー/音響効果/選曲/録音 をしています。

最近の記事

  • 固定された記事

ラウドネス時代の「映像の音作り」について思うこと

皆さんお久しぶりです、または初めまして。 福岡で主にCMのMAミキサーをしております、福山と申します。。 少し真面目な記事です。 TVを始め、様々なストリーミングサービスで導入されている「ラウドネス」の話です。 自己紹介 これから記事を読んでくださる方の中には、初めましての方もいらっしゃるかもしれないので、軽く自己紹介させてください。 福岡でTVCMをはじめ、WebCM、VP、MVなどの映像制作にMAミキサー、音響効果という、音を担うセクションで携わっております。 現

    • 【映像クリティカルリスニング】 #40 ~Rakuten『河村勇輝 NBA 挑戦篇始まる』

      お久しぶりです。 またまたかなり更新が滞っておりました…。 今回はこちら まずは、河村勇輝選手のNBA行き、めちゃくちゃ楽しみですね。 私事ながら、ここ3年くらいお酒を飲みながらのスポーツ鑑賞が趣味になってきて、おじになってきたのを痛感しております…。 バスケも近年、めちゃくちゃいいチームで面白い試合ばかりでしたし、河村選手の大活躍もよく目にしてました。 そんな河村選手のNBA挑戦のスペシャルムービー。 一度見て、虜になる映像でした。 ど頭の黒見から聞こえるバウ

      • 【映像クリティカルリスニング】 #39 ~アサヒ生ビールCM「まろやかにおつかれ生です」篇 30秒~

        しばらく間が空いてしまいましたが…。 今回はこちら マフエフおいしいですよね〜! あのキメの細かい感じとまろやかさは、なかなか缶ビールでは敵なしな感じで、丁寧感があって大好きです(何様やねん) …と、ビールのレビューはここまでにして。笑 画も色も素敵で大好きな作品なのですが、音の面も構成がしっかり考えられてるなと感じます。 テレビ放送は現在、ラウドネス規定の元、管理されています。 これについては長くなるので、深くは触れませんが、そういうところの扱いもこのCMは上手

        • 【映像クリティカルリスニング】 #38 ~Amazon プライムCM:One Prime「ラーメンプログラマー」篇 30秒~

          今回はこちら。 以前東京行った時、トレインチャンネルをジャックしてたのを偶然見ました笑 好き。 とにかくめちゃくちゃ好きです。 テンポ良すぎて30秒一瞬だし、カットと音のリズムが凄く良い。 音楽は、シーナ&ロケッツの「レモンティー」。 以前、このコーナーでも取り上げた、G-SHOCKの「MY TIME」のリズムやテンポ感のあるものは、なかなか見ないですが、久々にそれ系に出会えて感動したのを覚えてます。 その記事は↓ トレインチャンネルって音ないですが、それでもめ

        • 固定された記事

        ラウドネス時代の「映像の音作り」について思うこと

          【映像クリティカルリスニング】 #37 ~【ツムツム】10周年記念ムービー「笑顔をつむぎだす。」篇~

          今回はこちら。 音楽は、綾香の名曲「にじいろ」を川崎鷹也のカバー。 音楽もすごく良いのですが、音楽が主体にありつつもドラマとしてしっかり押し出せてるミックスが凄く良いなと思い、今回取り上げさせていただきました。 こういった、音楽で引っ張っていくようなCM、特に商品などではなく、企業としての想いやあり方を伝えるブランド広告のようなCMでは多いですよね。 今回のように、しっかりドラマやストーリーがある場合、僕自身その際にいつも思っているのが、「MVのようにならないこと」「ド

          【映像クリティカルリスニング】 #37 ~【ツムツム】10周年記念ムービー「笑顔をつむぎだす。」篇~

          【映像クリティカルリスニング】 #36 ~ザ・プレミアム・モルツ 『週末のごほうび・すず登場(ごほうびだー)』 30秒~

          今回はこちら。 ゴージャスな音楽と品のありつつウキウキ感のあるナレーション。 最高にテンションの上がる感じのCMです。 まず頭、入りのインパクトが凄くいい、CMからするとSLなどなく、このインパクトを出せるのは最高の入りですね。 入りは音楽のアタックをかなりレベル出してるのもその要因の一つですが、その後、音楽のアタックの余韻を担うような泡の効果音、そこから絶妙なタイミングで入ってくるナレーション。 この頭わずか1秒で、音楽、効果、ナレーションの全てのINがしっかりア

          【映像クリティカルリスニング】 #36 ~ザ・プレミアム・モルツ 『週末のごほうび・すず登場(ごほうびだー)』 30秒~

          【映像クリティカルリスニング】 #35 ~サントリー天然水『地球との会話』篇 30秒~

          今回はこちら。 流石サントリー…というクオリティの高さ、お金かかってますねぇ…。 個人的にも大好きなCMです。 ↑毎日言ってますが、ここで取り上げるものは基本そうなものしかないです。笑 ダイアログの処理や音作り、効果、音楽、ミックス、全部めちゃくちゃレベル高く凄いなぁと思いました。 1番今回注目したかったのが、ずん飯尾さんのラジオボイスエフェクト。 初めてこのCMを見た時、まずその音作りの良さを凄く感じました。 この手の加工は、フィルターなどによってレゾナンスが膨

          【映像クリティカルリスニング】 #35 ~サントリー天然水『地球との会話』篇 30秒~

          【映像クリティカルリスニング】 #34 ~オロナインCM|育てる手と手に。ちゃんと手当て篇 60秒~

          今回はこちら。 子どもの育児に奮闘する夫婦それぞれの「手」に着目した内容で、母が左、父が右の2分割で描いている本作。 初めて見たときから大好きなCMになりましたし、ただただ名作だなぁ…と。 去年のJPPA AWARD 2023で、音響技術部門のテレビ広告ミキシングで優秀賞を取られてるCMです、IMAGICA Lab.さんです。 ミックスも最高です…。 【JPPA AWARD】リンク↓ https://www.jppanet.or.jp/jppawp/wp-conten

          【映像クリティカルリスニング】 #34 ~オロナインCM|育てる手と手に。ちゃんと手当て篇 60秒~

          【映像クリティカルリスニング】 #33 ~WEBCM【ふつうの日々】 電気事業連合会~

          今回はこちら。 今田美桜さん出演の本作。 監督が知り合いではありますが、忖度などは全くせず、書いてます。 昨日のクリティカルリスニングとも少し題材が被るんですが、セリフとナレーションの位置関係が凄くいいCMだと思いました。 昨日のマウントレーニアよりテンポ感も早く、ナレーションの物量も多いこちらですが、テンポの早いナレーションの隙間隙間で、セリフがONとして出れる間があることによって、ナレーションがセリフを受ける、セリフがナレーションを受ける、という関係がしっかり成り立

          【映像クリティカルリスニング】 #33 ~WEBCM【ふつうの日々】 電気事業連合会~

          【映像クリティカルリスニング】 #32 ~マウントレーニア「もしも東京の真ん中に山があったら」篇 15秒~

          今回はこちら。 本作は15秒以外にも、90秒があってすごくいいな〜と前々からこれで書こうと思いつつ書けずにいたら、90秒の公開終わってました。 契約の関係ですかね…。 ということで、15秒で書かせていただきます。 まぁ本作で取り上げたいと思ってたところは全体に対しての話なので、15秒でも伝わるかなと思います。 90秒も、どこか見れるところがあったら最高なので、是非見てみてください。 今回は一つを重点的に取り上げたいと思います。 ナレーションです。 菅田将暉さんのナレ

          【映像クリティカルリスニング】 #32 ~マウントレーニア「もしも東京の真ん中に山があったら」篇 15秒~

          【映像クリティカルリスニング】 #31 ~【大林組】 TVCM「熱狂」篇 30秒~

          いつも「ではまた明日」なんて言っておきつつ、なかなか毎日投稿とはいかずすみません…。 今回はこちら 毎回長すぎても続かないし、移動中書いてるのもあり、今日は短めでいきます。 佐藤健さん出演の本作、TVで最初見たい時に、「なんていいガヤなんだ〜」となりました。 本作ではずっと後ろでガヤが鳴ってますが、本編を通して「ずっと鳴ってるもの」をシームレスに盛り上げていくのが凄く活きてる作品だと思います。 カットによってガヤの使いや距離感、レベルを変えたり、飽きさせないどころか

          【映像クリティカルリスニング】 #31 ~【大林組】 TVCM「熱狂」篇 30秒~

          【映像クリティカルリスニング】 #30~いち髪 日本の四季篇 60秒~

          今回はこちら 本日も下書きストックからにて、取り上げるのも今更なんですが…。 今回は「音」というより、普段からCMを取り上げてる身として、無視できない作品というニュアンスが強いです。 まぁ去年、CM業界では凄く話題になったこのCM。 日本最大級の広告賞「2023 63rd ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」で、フィルムクラフト部門 総務大臣賞/ACCグランプリを受賞したのも納得の圧巻のCM。 計一年をかけたコマ撮りで制作されたこちら。 なんと撮

          【映像クリティカルリスニング】 #30~いち髪 日本の四季篇 60秒~

          【映像クリティカルリスニング】 #29 ~カロリーメイト CM|「光も影も」篇 120秒~

          今回はこちら。 かなり前からこれは書こうと決めてたのでめちゃくちゃ今更感ですが…。 今回も毎度の如く、大塚製薬さんらしい超良作なのは言わずもがなですが、サウンドも凄くこだわりの見える作品です。 本作で個人的に今回描く1番のポイントは、自然体な音作りとミックスバランスの良さです。 飛び道具とかは無いし、特段特別なことをしてるわけでは無いんですが、シンプルに音作り、ミキシングとしてレベルが高いなと思います。(なんか凄く偉そうな言い方ですね…そんなつもりはありません…。)

          【映像クリティカルリスニング】 #29 ~カロリーメイト CM|「光も影も」篇 120秒~

          【映像クリティカルリスニング】 #28 ~オロナミンC CM 「みんな巨人 野球」篇15秒~

          かなり期間が空いてしまいましたが、またちょこちょここのシリーズやっていきます。 この企画、なんだかんだ自分が「いいCM」の「いいところ」を明確にインプットできるので自分の為にも継続していきたいところです…。 では早速。 今回はこちら。 まずこの曲、なんだっけ…。 小学校が中学生以来かも…。運動会で赤組白組、これで応援してたなぁ…。 ただ聞き馴染みのある曲ですが、アレンジがまた壮大で巨大感めちゃくちゃあって良いですよね。 また「ゴーゴーゴー」箇所の太鼓の響き方とか凄く

          【映像クリティカルリスニング】 #28 ~オロナミンC CM 「みんな巨人 野球」篇15秒~

          【映像クリティカルリスニング】 #27~リクルート 企業CM Follow Your Heart~迷ったら、ドキドキする方へ~ 60nmlVI. ~

          今回はこちら。 2年前の広告なので、かなり遅れたレビューですが…。 コロナ禍真っ只中の2年前、そんな時だからこそと制作された、14年ぶりのリクルート企業CMの本作とだけあって、流石の広告。 マイクロドローンで撮影されたワンカット構成、大胆な動きのあるアングル移動、ただただ凄いな…と。 では早速、本作の音についてです。 まず、音楽とナレーションがとにかく素敵。 軽快かつ自然体なナレーション、過度に盛り上げたりせずナレーションを支えるクリーントーンのギターが特徴的、そし

          【映像クリティカルリスニング】 #27~リクルート 企業CM Follow Your Heart~迷ったら、ドキドキする方へ~ 60nmlVI. ~

          【映像クリティカルリスニング】 #26 ~PROJECT THIS HOUSE ~俺たちが勝たせる~ UNDER ARMOUR~

          第26回、今回はこちら。 テンポと緩急のあるカットと音楽が特徴的な本作。 音の構成に関してもとても気持ちよく、ミックスのレンジも最高にアガる作りで大好きです。 頭からカットと共に、パーカッションやストンプ音楽を聞いてるかのような、リズムの良い音や声、そこから音楽のボーカルのINまでの流れが、カット含め音もとてもリズミカルでとても印象に残ってます。 特に本作は、以前記事にも書いてるG-SHOCK【MY TIME】やヤクルト【The rhythm in all of as】

          【映像クリティカルリスニング】 #26 ~PROJECT THIS HOUSE ~俺たちが勝たせる~ UNDER ARMOUR~