Unity1週間ゲームジャムに初参加したら、予想以上に楽しかった(お題:つたえる)
先日、unityroomというサイトで、初めてゲームを公開させていただきました。
公開して数日後……。
なんと、Unity1週間ゲームジャムが始まったのです!
知ってるぞ、これ……!
Twitterのタイムラインで見たことある……!
せっかくなので参加してみることにしました。
今回のお題は「つたえる」
めちゃめちゃいいお題ですよね。適度に制限がありつつ、いろいろ思いつきそうな感じ。
まだUnity初心者すぎて、むずかしいものはつくれない……。簡単なクリックゲームならできるかな?
と思い、もぐらたたきっぽいシステムにすることに。
「つたえる」→「言葉」→「ぬ」と「め」って似てるよな→「似ている文字を瞬時に見分けるゲームにしよう」という感じで、わりとさくさくコンセプトが決まりました。
できるかぎり短い時間でつくりたいので、前作の「おおかみあつめ」と同じく、タイトル画面→メイン画面→リザルト画面という三画面の構成にしました。
次に、必要な画像素材をつくりました。
タイトル画面の背景、メイン画面の背景、リザルト画面の背景、unityroomのアイコン画像、そして大事な大事な「ぬ」と「め」の画像。(そう、あれは自作なのです)
ここまで来たらもう、ほぼ完成ですね!
こちゃこちゃやりながら、「ぬ」と「め」が現れては消える部分をつくりました。なんかもう、正直このへんは記憶があいまいです。
思ったより時間があったので、効果音とBGMもつけることにしました。
正解の「ぬ」をクリックすると「正解!」不正解の「め」をクリックすると「ブッブー」と鳴るようにしました。
気分を盛り上げるために、壮大なBGMも。
そんな感じで、だいたい二日くらいでつくりました。
タイトルは「ぬぬぬ」にしました。響きがかわいいかなと。
1週間ゲームジャムの前に一作つくっておいてよかったな、というのが一番の感想です。
実装方法はもちろん、ビルド方法とかも、初見だと微妙に手間取るところがあるので、今後1週間ゲームジャムに参加してみたい方は、先になんでもいいので、一作つくっておくことをおすすめします。
日曜日の20時に、他の開発者さんたちのゲームと一緒に、我が「ぬぬぬ」も公開されました。
そして嬉しいことに……思っていたよりたくさんの方がプレイしてくださっているようです。
コメントをくださる方々もいました。本当にありがとうございます!嬉しすぎ。
現在、他の方々のゲームもちょっとずつプレイをしています。
ゲーム相互評価期間では、他の方のゲームをプレイすると、自分のゲームも遊ばれやすくなるそうなのですが、そんなことは関係なく、みなさんのゲームをプレイするのがおもしろい!
ミニゲームがほとんどなので、スキマ時間(たとえば作業の休憩中とか)にも遊びやすいです。また、「つたえる」という共通のお題からできあがったゲームはどれも多彩で、たいへん興味深かったです。「こんなアイディアがあったのか!」という感じで、驚きっぱなしです。
ゲーム相互評価期間は2023年4月9日(日) 20時までだそうです。
ぜひ、遊んでみてください〜。