シェア
最所あさみ
2018年3月5日 07:38
普段ニュースを見ていると、やれ小売業の不振だ、出版不況だという暗いニュースがたくさん目に飛び込んできます。他にも、大企業の給与カットや早期退職、業績不振による事業譲渡などの話題も度々目にします。しかし、かたや私が日頃仕事をしているコミュニティ内では、誰かが起業したり、新しいブランドを立ち上げたり、Webメディアを軸に新しい雑誌を創刊したり、というニュースもよく見聞きします。つまり、世の
2018年3月1日 08:30
あらゆる分野で選択肢が増えてきた今、「差別化」は重要なテーマです。しかし、たくさんの企業が一斉に差別化をはかるようになったことで、「違い」だけで特別な存在になることの限界がきているのがちょうど今の時代なのだと思います。例えば、コンビニでずらりと並んだお茶のペットボトルの中から「これ!」と思うものを選び出せる人はどのくらいいるのでしょうか?大半の人は、適当に目についたものを手に取っている
棚橋弘季 Hiroki Tanahashi
2018年3月3日 15:14
フィルターバブル。欲しい情報が見つけやすい、届きやすいよう、パーソナライズされた情報提供の仕組みが、次第にユーザーを見たくない情報、対立する情報から遠ざけ、泉に映った自身に恋するギリシア神話のナルシスのように、自分自身の情報のバブルの中に知的に孤立した状態に陥らせてしまう。確かに、このフィルターバブルは現在の状態をシステムの欠陥ではあるが、いまはまだ、とはいえ、それほど情報システムへの依存度