見出し画像

文章が理解できないお子さんへの正しい対応は??

こんにちは!

いつもご覧いただきありがとうございます。


大阪府枚方市、ひらパーの近くにある個性ある子の個別指導塾フォレスト個別指導塾枚方校の西川です。

(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒さんも大歓迎です!)




隠れLDタイプは文章が理解できない!という子もよくいますよね。


一番の原因は言語性ワーキングメモリと言う言葉や音声情報を処理する働きが弱いことが挙げられます。

文章を理解するメカニズムを解説すると

例えば「コップが割れた」という文章の場合、


1)文字を認識する

「コップ」「割れる」

  ↓

2)音声に変換する

「コップ」「ワレル」

   ↓

3)意味を理解する

・コップは飲み物を飲むための容器である

・割れると言うのは壊れることである

こんな風に理解が進んでいきます。

ところが言語性ワーキングメモリが弱いと

・知らない言葉をすぐに忘れてしまう

・一度に複数の言葉を思い浮かべながら考えられない

・複数の言葉の関係を考えられない


というところでつまずきやすいため聞き慣れない言葉が使われていたり

長い文章になってくると何回読んでも内容が理解できない!

と言うことが起きてくるんです。

ではどうすればいいのか?

例えば宿題の場面だったら読んであげれば理解ができる子も多いので

まずは読んであげるのがオススメです。

ワーキングメモリが弱い子にとって自分で文字を読んで理解するのは

ハードルが高いためまずは読む負荷を減らして


「言葉を理解する」ことの

成功体験を作っていくのがポイントです。


そして問題を読んで解けるようになったら

次は自分で声に出して読むステップへ。


口に出すことで情報が音声化されるので、黙読よりも理解がしやすくなります^ ^

大事なことはできることから始めて脳を動かしていくこと!です。


お問い合わせ - フォレスト個別指導塾 枚方校 (forest-hirakata.com)


フォレスト個別指導塾 (@forestjuku) • Instagram photos and videos


「フォレスト個別指導塾 枚方校」枚方市伊加賀寿町、塾【お店みせて!】 - 枚方つーしん (hira2.jp)


フォレスト個別指導塾枚方校のYouTubeです。

よろしくお願いいたします


いいなと思ったら応援しよう!