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お子さんの宿題がスムーズに進む!? 方法とは?

こんにちは!

いつもご覧いただきありがとうございます。


大阪府枚方市、ひらパーの近くにある個性ある子の個別指導塾フォレスト個別指導塾枚方校の西川です。


(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒さんも大歓迎です!)

今日は、宿題がスムーズに進む! お子さんの本当の苦手を見つける簡単な方法とは?についてお伝えします。

お子さんが宿題で苦労していると感じることはありませんか?

実は、宿題サポート中のちょっとした工夫で、お子さんが本当に苦手としているポイントを見つけ、スムーズに宿題を進められるようにすることができるんです。

特に学習障害のグレーゾーンのお子さんの場合、得意な分野と苦手な分野を見極めることは、学びに向かう自信と意欲を育てるために非常に重要です。

家庭での学習サポート中に、お子さんの得意・不得意を細かく見極めることで、本当に必要なサポートが明確になります。

例えば、「読み」に困難があるお子さんの場合、長い文章や複雑な文章を前にすると、情報処理するためにワーキングメモリに大きな負荷がかかります。

そのため、問題文の内容を理解する前に疲れてしまい、解答に集中できなくなることが多いのです。


逆に、「計算」が苦手なお子さんは、式を立てる力はあるのに計算過程でミスが増えてしまい、

「わからない」

「できない」

と誤解してしまうことがあります。

こうした特性に応じたアプローチができると、学びの負担が軽減されて、

お子さん自身が「自分にもできる」という感覚を持ちやすくなります。

また、親御さんにとっても、お子さんに最適なサポートが何かを見極めるための判断材料になります。

お子さんの成長に合わせたサポートができることで、将来の可能性も広がっていきます。

宿題のサポート中に、ちょっとした工夫でお子さんの「苦手」を見つけることができるのは、

親御さんならではの特別なサポートです。

小さな工夫を重ねることで、お子さんの理解力や得意・不得意をより深く知ることができ、

日々の学びをサポートするためのヒントが見つかります。

では、まずは簡単にできる工夫をいくつか実践してみましょう。


①読み上げサポートをしてあげる


問題文を親御さんが読んであげることで、お子さんが理解に

集中しやすくなります。


もし読み上げサポートがあれば正解率が上がるなら「読解」に弱さがあるだけで「理解力」は十分にあることがわかります。


②計算サポートをしてみる

算数の文章問題を解くとき、「電卓を使ってもいいよ」と提案してみましよう。

スムーズに立式ができるようであれば、計算にのみ苦手がある可能性が見えてきます。

これだけで、お子さんの得意・不得意が少しずつ見えてくるはずです。

まずは今日からできる一歩を試してみてくださいね!


フォレスト教室学習でもマンツーマン授業の中で 生徒さんの同じ計算が苦手でも 式を立てることが苦手なのか

、計算を解くことが苦手なのかなど 得意、不得意を見つけ出す作業をまず行っています! 


お悩みごとなど 詳しくは 教室までお問い合わせくださいね。



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