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読むのが苦手でも、大丈夫!ワーキングメモリを伸ばす方法!

こんにちは!

いつもご覧いただきありがとうございます。

大阪府枚方市、ひらパーの近くにある個性ある子の個別指導塾フォレスト個別指導塾枚方校の西川です。


(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒さんも大歓迎です!


今日は、読むのが苦手なお子さんでも、自信をつけて成長できる方法をお話ししますね。

お子さんの「読む力」について悩んだことはありませんか?

教科書を読むのが苦手だったり、文章問題を前に固まってしまったり…。

そんな時「考えるのも苦手なのかも…」って感じたことがあるかもしれません。

でも、それ、違うんです!

読むのが苦手だと、どうしてもその先の理解力や思考力も苦手だと思いがちですよね。

でも、実は「読むこと」と「考えること」では使っている脳のエリアが違うんです。

読むのが苦手な子でも、考えたり、聞いたりして理解する力はしっかり育っています。

だからこそ、読むことだけにこだわる必要はありません!

むしろ、他の脳のエリアをどんどん使わせて、自信をつけることが大事なんです!

読むことが苦手なお子さんには、「ワーキングメモリ」の弱さが関係している場合もあります。

ワーキングメモリとは、短期間で情報を保持して、それを使って処理する能力のこと。


例えば、文章を読むときに、「次に何を読むか」や「前の文章の意味」を保持するのがワーキングメモリの役割です。

読むことに時間がかかると、読むことだけで精一杯で教科書や文章の内容が頭に入る前に疲れてしまいますよね。

このタイプのお子さんには、先に体験させることがおすすめです!

・やったことを言葉にする(アウトプット)

・やったことを考えさせる(理解力を伸ばす)

これらのステップを取り入れると、脳の発達を促し、理解力や思考力をしっかり育むことができます。

「読む」の前に「やってみる」ことで、お子さんの脳は驚くほど活発に働きますよ!

もしお子さんが問題文を読むのに苦労しているなら、まずは読んで聞かせてあげてください。

「そういうことか!」と答えがひらめくようなら、それはお子さんの理解力がしっかり育っている証拠です。

ここで大事なのは、「天才やん!」と褒めてあげること。

褒められると、子どもは「もっと考えてみたい」という気持ちになります。

そのポジティブな気持ちが、さらに思考力を高めていきます。

最後に、意識してほしいのは、「読んだ先でお子さんの脳が働いているか」

ということです。

文章を読ませることがゴールではありません。

お子さんがその内容を理解したり、考えたりしているなら、それが何より大事なことなんです。

読むことが苦手でも、お子さんの脳はちゃんと働いています!

体験を通じて思考力を育てたり、ワーキングメモリを助ける具体的な声かけを実践することで、

必ずお子さんは自信を持って成長していきます。


焦らず、たくさん褒めて、お子さんの「考える力」を引き出してあげてくださいね。

お悩みごとなど 詳しくは 教室までお問い合わせくださいね。


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