画家🌹杉田陽平

画家です。美大でも本でも教えてくれない、今も1人で悩んでいる。僕の記事が、この世の中のたった1人に刺さりお役に立てたら幸いです。

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最近の記事

【誰も教えない】美術界の残酷な真実

毎回、有料記事を購入して読んでくれる人がいて、本当に励みになります。 出来ればnoteでは、少人数の誰かのマニアックな悩みにお役に立つ情報を発信していけたらなと思います。 今回は、美術業界orアート業界の残酷な、真実についてです。アートに対してピュアで自由なイメージを持っている人は、辛い内容なので、ご注意下さい。

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    • アンパンマンの行方

      絵が大好きでも、ある何気ないキッカケで描く事が嫌いになる事がある。 今日、出会ったお子さんは、中2。しっかりした気配りが出来る素敵な少年だった。 絵が大好きだったのだけど、幼稚園の時に、運動会の時の絵を描きましょうというテーマの時に、この子は、アンパンマンが大好きで画用紙に運動会の様子と空にアンパンマンを描いたそうだ。 それをみた先生は、運動会と関係ないでしょと怒られた事がトラウマとなり、絵を描く事に自信を失ってしまい嫌いになってしまったそうだ。 運動会とアンパンマンは、

      • 一番アートのチカラを信じるべき人が信じれていない。

        ギャラリーのスタッフは、皆給料が安いし、若い作家も作品が極めて安い。誰も言わないけれどこれは、本当に致命的に大問題だと思う。英語当たり前、中国語、フランス語出来る人もザラにいる。美術館によく行くような家庭で育っていて文化レベルが高い人も多く、仕事もテキパキ、見る目もあって、営業力があり品もある。そんな人材がギャラリースタッフには多い。違う業種なら遥かに給料が高いだろう。好きだから、やってくれてるのだ。 本当はもっと給料を上げて尊重しなくてはならない。 それと若い作家を筆頭

        • 我々は、子供に教える。ではなく、もっともっと子供から教わらなくてならない。

          昨日とある小学生に対する授業をしていて、驚いたのは、もしもこれから、本格的にプロの道に向かうとしたら、挫折が沢山あるかもしれないし、直ぐに結果が出ないかもしれない。 例えば、芸大に落ち続けるかもしれないし、嫌な事もあるかもしれない、それでも好きでいられますか?ってきいたら、、 「別に芸大美大に入ってもプロになれる訳ではないし、他人に認められなくても、それは、ショックだけど、それで、描く事を嫌いになったりはしない。認められなくても自分の絵は好きで居続ける。」 と即答があった

          賞をとることよりも大事な事

          眠れない。 夜中のテンションで何か書くとロクな事がないけれど、どうせ数人しか見てないだろうし好きに書こうと思います。 世界の1%しかアートマーケットがない日本において、そもそも販売活動を全員が全員充実させるのは難しいのは明らかな気がする。部屋は小さい、給料は下がる、少子化、税制も変わる気配なし、他に面白過ぎるコンテンツが多すぎる、投資としても流動性も再現性もない、どう足掻いてもアート購入がホットなコンテンツに変わっていく気配がない。 殆どの人は、いい作品を作っていてもそ

          賞をとることよりも大事な事

          ゴッホ作"幻のヒマワリ(芦屋のヒマワリ)について

          ゴッホのひまわりには、よく知られた7点以外に幻のひまわりがある。 "芦屋のひまわり"と呼ばれる作品は、日本の実業家が購入したものだが、戦争で消失してしまったとされ、今では古い資料とネットの画像しか残されていない。 他のひまわりは、壁に掛けてあるだけだったので取り外して避難させる事ができたが、このひまわりは、壁に直に設置してあった為取り外せず、焼失したとされる。 どれだけ美しかったのだろうか。 自分の手を通して蘇らせたいと思った。

          ゴッホ作"幻のヒマワリ(芦屋のヒマワリ)について

          美大生でも作品販売の意識をつけるべきか?そうではないか?

          美大教育は社会の変化に対応し、進化する必要がある。 近年、特にアート市場の変化により、美大生が自分の作品を販売する意識を持つことが重要視されている。 しかし、果たして作品販売の意識が美大生に必要なのか、それとももっと本質的な価値にこだわるべきなのか、議論の余地がある。 今年の武蔵美の芸術祭では、多くの学生が自らの作品を販売している姿が見られ、SNSでも話題になった。

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          美大生でも作品販売の意識をつけるべきか?そうではないか?

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          闇バイトがあるのに、光バイトは何故ないのか?

          昨今、闇バイトが流行っているらしい。 SNSで、高時給とか、簡単とか、ホワイト案件とかで検索するらしい。 で、実際には、強盗をしたり、詐欺をしたりするときく。 SNSで、求人をみて、それに、応募するのは、若くて一見普通の若者だときく。 闇バイトをする勇気は、あるのに何故、アーティストを志さないのか。 アーティストは、闇バイトとはまるで真逆だ。真逆だが似ている部分がなくはない。 収入になるのには、途方もなく愛情と探求と鍛錬が必要とされる。 しかし、この世の中のだれ

          闇バイトがあるのに、光バイトは何故ないのか?

          ボーナスが振り込まれた。

          ボーナスが振り込まれた。 と、言っても自分の会社の口座から個人に移しただけのような感じだから、変わらないといえば変わらないが。 会社化して早くも3年目か、。地道に頑張っている。 最近は、アトリエと自宅の往復だけで、他者と会う事も会食も滅多にない為、服も買わないし、これといってどうしても欲しいモノもない。あ、でもハンガーラック欲しいな、新しいiPhoneも、テーブルも、 オール自炊に変わったし、画材などの経費を差し引いたら1ヶ月、殆どお金を使わない生活だ。 ミニ四駆も

          ボーナスが振り込まれた。

          個展始まる前にスタッフに伝えていた事

          帰ったら疲れすぎて収益報告書く気力がなく、気づいたら最終日を終えていました。 気にかけてくれた人いらしてくれた人、購入してくれた方々本当に有り難う御座いました。 実は、僕は、毎回個展が始まる前にスタッフに伝えている事があります。こんな事いう人ってもしかしたら僕位なのかもしれません。 それは、メッセージよりマッサージを大事にしてください。 もう一つは、どの作品が売れているか僕は最後まで知らなくていいです。 です。 読者さんは意味分からないですよね。 メッセージとは

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          個展始まる前にスタッフに伝えていた事

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          売らない努力

          売らない努力とは、 つまり安売りをしない事だ。 つまり自分を大事にする。 買う人も本質的には、作家自身には、良いもの自信を持って価格をつけて、思い切って作っていてほしいと思っている。 作家側のその作品に見合った人と巡り会いたいという姿勢でもある。 自分を卑下し過ぎるといつの間にか、最初は、謙虚のつもりでやっていても、自分はどうせそれ位の価値なんだという、低くみた、佇まいになってしまう。 確かに号単価が高くなれば、今までのお客さんには売れないかもしれないけれど そ

          個展三日目売り上げ報告

          この報告意味あるんでしょうか? わかりませんが、一人でも役に立っているなら続けます。 個展三日目の収益報告です。 毎度言っていますが、できるだけ画家のリアルライフをお伝えしたく、毎日の収益を書いています。 とはいえ、全員に発信することでもないので、有料記事にさせて下さい。 覚悟がある方に読んで貰えたら幸いです。

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          個展三日目売り上げ報告

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          一枚の絵のチカラ

          絵は、確かに大多数の殆ど人にはダイレクトに生活には必要ない。 それは、紛れもない事実だけど、本当にごく稀にこの作品があるから生きていける、仕事もプライベートも頑張れる、など、自分にとってその偶々偶然出会った一枚の絵が生きるのにもっとも重要な"特効薬"となる場合もある。 巷では、現代アートが投資材料として役に立つアイテムなんだといって売る方買う方もいるのも事実だけど、 殆どの場合は、本当はそんなのは関係なくて、そんな言葉を吹き飛ばしてくれるアートを作る事が大事なんだと思う。

          一枚の絵のチカラ

          銀座三越個展二日目売り上げ報告

          毎度ですが、始めてこの記事を読む人もいるかもしれませんから一応説明させて下さい。 今本当に必要な情報は、画家のかっこいい綺麗な部分だけを見せるのではなく、現実の画家のリアルライフを包み隠さず出す事だと思っています。 ネットでプロの画家とは?とかアートで食うためには?みたいなのを探しても何処か綺麗な現実味のない情報ばかりで、、、本当の事が知りたい、 みたいな人の少しでも参考になれば幸いです。 とは言え誰にでも全方位に垂れ流す情報でもないので有料記事にさせて貰ってます。

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          銀座三越個展二日目売り上げ報告

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          個展初日売り上げ報告

          今晩は 昨日も書きましたが、こういった生々しい個展売り上げ報告って誰も書かないですよね。 カッコ悪い所は、知られたくないし、 でも、いま必要なのは、包み隠さず画家のリアルを書く事だと思います。 とは言え誰にでも全員に見せる事でもないと思うので有料記事にさせて下さい。 これを読んでる誰かの参考になれば幸いです。 覚悟を持ってる人だけみてくれたらと思います。 銀座三越個展初日の売り上げ報告です。

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          個展一日め内覧会収益

          だれもリアルな収益を書かないので、僕は、書いていきます。 とは言え誰にでもみせるものでもないので有料記事にします。 作品33点 グッズ3種を出してます。 現実をしる覚悟がある方だけみて下さい。 誰かの参考になれば幸いです。

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          個展一日め内覧会収益

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