マガジンのカバー画像

The Folke Times

151
「オトナの学びをコドモにも、コドモの学びをオトナにも」がモットーのフォルケ学園によるクリエイターズマガジン。 教育・学問・ビジネス・クリエイティブを中心に様々なライターによる記事…
運営しているクリエイター

#課題

教育とは”介入”か?

幸せになる勇気 No5 アドラー心理学と教育 どこまでも問い続けること、愛知者であること、そ…

課題の分離 3ステップ

アドラーと考える発達障害 昨日のnoteで臨床心理士の私がアドラー心理学惹きつけられた理由を…

なぜ、アドラー心理学か?

アドラーと一緒に考える発達障害 No2 一般臨床心理士一般臨床心理士というのがあるか分かりま…

ダンス、ダンス、ダンス

嫌われる勇気 No45 キーネーシスとエネルゲイア 結局、今回も青年は、「そんな議論、話になり…

行先は自分で決める ~課題の分離~

嫌われる勇気 No23 対人関係のカードは常に「わたし」が握る 世界の真ん中に自由のレッドラ…

しがらみを断て ~課題の分離~

嫌われる勇気 No21 「ゴルディオスの結び目」を断て 青年は言います。「課題の分離は、理屈…