見出し画像

おもしろければ読んでもらえるという勘違い


2023年5月2日(火)朝の6:00になりました。

書くことは、たった一人のベンチャー起業。

どうも、高倉大希です。




ゴールデンンウィークは東京へ向かいます。

高知龍馬空港から成田空港まで、1時間30分のフライトです。


往路の料金は、17,340円。

さすがは、ゴールデンウィークです。


一方、復路の料金は、6,970円。

JALのタイムセール第二弾に、便乗することができました。


お金によって、見知らぬ人に働いてもらうことが可能になった。社会を地球規模にまで広げた。多くの人が結びつき、多くの人が支え合う社会を実現してくれた。

田内学(2021)「お金のむこうに人がいる」ダイヤモンド社


上記の「GWの話」のように、具体的なことを具体的に書くのは簡単です。

目の前で展開される事実を、そのまま表現すればよいだけです。


ときどき、びっくりするくらい忠実な表現をする書き手もいます。

しかし、基本的に「具体的に書かれた具体的なこと」は、あまりおもしろくありません。


正確に言うと、おもしろいかどうかが、そのできごとに依ってしまいます。

できごとがおもしろければ文章もおもしろいけれど、できごとがおもしろくなければ文章もおもしろくない。

これが「具体的に書かれた具体的なこと」の特徴です。


どうしようもないことを好きなように書く。その瞬間は純度の高い阿呆になれる。それを繰り返すと、自分が阿呆の膜に覆われていく。阿呆の膜に守護されている時だけは恥ずかしいことから解放される。阿呆の膜のなかで無呼吸の自由演技を続ける。

又吉直樹(2023)「月と散文」KADOKAWA


人の成長は、移動距離に比例します。

さまざまな場所に赴いて、さまざまな人と出会います。


人との出会いを通して、多様な価値観に触れ合います。

そうすることで、自分がもともともっていた価値観が揺さぶられ、新たな自分に出会うことができるのです。


他者が鏡となることで、はじめて自分の殻の輪郭を捉えることができるようになります。

殻の輪郭を捉えることができるからこそ、その殻を破ることができるのです。


人間そのものが持っている根拠のなさと同じでね。生まれたことっていうのには根拠がないんですね。生まれたことには根拠がなくて、それで親の方から言えば、産んだことにも根拠がないってなるんですよ。

吉本隆明、糸井重里(2004)「悪人正機」新潮社


上記の「殻の話」のように、抽象的なことを抽象的に書くのは簡単です。

それらしいことを、それらしく表現すればよいだけです。


ときどき、びっくりするくらい立派な思想を表現する書き手もいます。

しかし、基本的に「抽象的に書かれた抽象的なこと」は、あまりおもしろくありません。


正確に言うと、おもしろいかどうかが、その思想に依ってしまいます。

思想がおもしろければ文章もおもしろいけれど、思想がおもしろくなければ文章もおもしろくない。

これが「抽象的に書かれた抽象的なこと」の特徴です。


読み手でかまわないなら、読み手でいよう。どこかで読んだ内容を苦労して文章にしてもだれも読まないし、自分も楽しくない。

田中泰延「読みたいことを、書けばいい。」ダイヤモンド社


基本的に、読んでいておもしろい文章は「具体的に書かれた抽象的なこと」か「抽象的に書かれた具体的なこと」のどちらかです。

優秀な書き手は、具体と抽象を自由自在に行き来します。


ときには具体だけで抽象を表現してみたり、抽象だけで具体を表現してみたり。

読み終わってみたときに感動を覚える文章が、この世にはごまんとあります。


学びの基本は、そうした間を「またぐ」ことにあります。そこから、知るべきことや教養が生まれるんです。例えば、政治と音楽です。まったく関係がなさそうに思えますが、またぐことで見えてくるものがあります。

松岡正剛『大事なことは何かと何かの「あいだ」にある』より


わたしたちは、つい「おもしろければ読んでもらえるはずだ」と思いがちです。

残念ながら、コンテンツが溢れるこの時代は、それほど甘くはありません。


ただし、「おもしろくなければ読んでもらえない」ということは、紛れもない事実です。

小手先のテクニックは、淘汰されておしまいです。


おもしろくあることは大前提です。

その先になにを積み上げるかが勝負です。


いまあなたが、この文を読んでいるということは、そういうことです。

おとなしく降参して、フォローをしてから帰りましょう。






いいなと思ったら応援しよう!

高倉大希
サポートしたあなたには幸せが訪れます。

この記事が参加している募集