こんにちは。フェリタス社会保険労務士法人の石川です。 2024年10月1日にフェリタスは創立20年を迎えました! これを記念して、スタッフ全員でお祝いをしました。 第1部は、式典と表彰式です。 ちゃんと、式典っぽく(?)、スピーチがあったり、 勤続10年以上の社員の表彰などを行いました。 その中で、「感謝の花束」というワークを行いました。 これは、スタッフがお互いに感謝の言葉を小さな花型のシールに書いて 花束形の色紙に貼っていくものです。 相手を思ってメッセージを書い
こんにちは。 フェリタス社会保険労務士法人の石川です。 今年も8月に社労士試験が行われ、終ってホッとしている人も結果に不安を抱いている人もいると思います。 私自身が受験したのは、もう20年ほど前ですが、試験が終わって、5歳の娘と沖縄旅行に行き、疲れから私が旅先で39度の高熱を出してしまいました・・。 帰りの飛行機では、具合の悪い私に代わって、近くの席の老夫婦が娘の相手をしてくれたことを思い出します。 (病気の身に、人の情けが沁みました・・) 試験を受けるまでは、とにかく
こんにちは。 フェリタス社会保険労務士法人の石川です。 皆さんは、算数・数学は好きですか? 私は中学生の頃から、数学につまづき、高校では「文スぺ(文系スペシャル)」といわれる、理数科目が一切ない文系コースを選んでいたので、苦手意識が強い科目でした。 春から通っている大学院は、心理学系なので研究では統計が必須です。 Σとか、正規分布とか、はるか彼方に習った記憶はありますが、何一つ思い出せません・・。 もちろん、そんな私のような社会人学生のために、統計授業は必修として用意
こんにちは。 フェリタス社会保険労務士法人の石川です。 当事務所では、時々、他の社労士事務所からの委託替えの依頼を受けることがあります。 委託替えに至る理由は様々ですし、必ずしも社労士事務所側だけが悪いわけでは無いと思いますが、割とよく聞く社労士への不満は次の通りです。 「偉そうで、話しにくい」 「話の内容が難しくて、分かりにくい」 「レスポンスが遅い」 「はっきり答えてくれない」 こういう不満を聞くと(あー。なるほど…。)と何となく想像がつきます。 「偉そうで話しに
こんにちは。 フェリタス社会保険労務士法人の石川です。 先日、友人から「夫の話し方が本当にムカつく!」という愚痴を聞きました。何でも、夫の話し方が、まるで「職場の上司との会話のようで腹が立つ」のだそうです。 例えば、 妻「そろそろ、うちもエアコンを買い替えたいと思うんだけど」 夫「ふーん。エアコンの耐用年数って何年なの?何か不具合でも出てるの?」 妻「(耐用年数??)そこまでの不具合は無いけど、省エネタイプのものとか、凍らせてお掃除するやつとかの方がいいかな?って思っ
こんにちは。 フェリタス社会保険労務士法人の石川です。 うちの実家では、朝ドラと大河ドラマは必ず見ていたので、私も子どもの頃から割と見てきました。 ここ数年は忙しくて、見たり、見なかったり、見ていても途中で離脱したり・・。 ですが、今年は大河ドラマも朝ドラもとても面白く視聴しています。 大河ドラマは平安ものということで、紫式部の生涯を描いた作品ですが、脚本がとても上手くて、楽しませてもらっています。 紫式部といえば、「源氏物語」、「源氏物語」といえば、「あさきゆめみし」と
こんにちは。 フェリタス社会保険労務士法人の石川です。 4月から、社会人大学院へ通っています。 平日夜に3日、土曜は1日授業があるので、まぁまぁ大変です。 授業が始まって、約2週間が経ちました。 授業は講義が1/3程度、残りはディスカッションや事例検討、ロープレ、発表など実習です。 体力的にはまだ大丈夫ですが、脳がオーバーヒート気味です。 とはいえ、学校生活はとても楽しく過ごせています。 私の専攻では1学年20人ちょっとしかいないので、皆で手に手を取り合って協力していま
こんにちは。 フェリタス社会保険労務士法人の石川です。 大谷選手の通訳の水原さんの件で、ネットもテレビも大騒ぎですね。 大谷選手がどの程度知っていたのか?という点で色々と憶測が飛び交っているようです。 大谷さんと水原さんの関係は、このスキャンダルが起こるまでは美談として扱われており、信頼できる通訳兼身の回りのお世話係の水原さんは大谷選手の活躍の一番の立役者として認識されていました。 だからこそ、ファンのショックも大きいのでしょう。 この仕事をしていると、人の様々な面を嫌
こんにちは。 フェリタス社会保険労務士法人の石川です。 先日ある方から、1人の社員の言動で悩んでいるとご相談を受けました。 社内でネガティブな発言を繰り返すらしく、後輩に対して 「そんなに頑張らないで、適当でいいよ。この会社で頑張っても意味ないから。」 「上司に残業するように言われても無視していいから。」 「(残って仕事をしている人に対して)よくやるよねー。」 など、人のやる気を削ぐような事をいうので、皆が嫌な気持ちになっているそうです。 また、他人のミスやトラブルが
こんにちは。 フェリタス社会保険労務士法人の石川です。 先日、趣味で習っているフラメンコ用の衣装を作る機会がありました。 踊る曲や自分のイメージを表現するために、衣装もとても大切な要素です。 私は、色彩やファッションのセンスは皆無なので、いつも衣装屋さんに ただ漠然としたイメージや、表現したい内容をとりとめもなく説明して デザインを起こしてもらっています。 今回も 「表現したいのは深い海です。夏の明るい海じゃなく、暗くて海底に何かが潜んでいるような海で、嵐の海です」 と
こんにちは。 フェリタス社会保険労務士法人の石川です。 ダウンタウンの松本さんの性加害疑惑についての報道が過熱しています。 個人的には、特別ファンというわけではないのですが、職業柄色々と思うことがあります。 まず、大前提として「(今の段階で)事実は分からない」し、仮に裁判になって様々な証言や証拠があっても「事実は分からない」のだと思います。 松本さん擁護派からは、以下のような意見があるようです。 ・8年も前のことを何故今更言うのか? ・最初から週刊誌などに言わず、警察
こんにちは。 フェリタス社会保険労務士法人の石川です。 今年は年初から震災、事故、事件と大きなニュースが伝えられ、何とも不安な年明けとなりました。 亡くなられた方にはお悔やみ申し上げるとともに、被災した皆様におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。 1日も早い復旧をお祈りしております。 今年は辰年ということで、物事が大きく動く年だと聞いたことがあります。 経営をしていて気づいたことは、事業が拡大していくと、良いことも悪いことも振れ幅が大きくなるな、ということです。
こんにちは。 フェリタス社会保険労務士法人の石川です。 あるお客様から、「賞与額に納得いかない社員が、人事考課結果の説明をして欲しいと言ってきている」と相談がありました。 その会社では人事考課を10年以上前から取り入れているらしいのですが、評価項目や結果については従業員に開示されていないそうです。 そういえば、私が新卒で働いた会社も人事考課は行っていましたが、当時、評価項目や結果は開示されず、面談も行われていなかった記憶があります。 私自身はそこに不満を感じることはありま
こんにちは。 フェリタス社会保険労務士法人の石川です。 私たちの仕事は「専門職」とはいってもお客様相手のお仕事なので、どうしてもお客様とのコミュニケーションは仕事の重要な一部となります。 担当しているお客様から「助かったよ」とか「いつもありがとう」とか「○○さんのおかげで、会社も良くなっているよ」というお言葉をいただくことは、仕事の大きなやりがいの1つだと思います。 しかし、一方でお客様とのコミュニケーションがスムーズにいかず、頭を悩ませる場面も多々あります。 こちら
こんにちは。 フェリタス社会保険労務士法人の石川です。 社労士事務所を開業して来年で20年になります。 本当にあっという間の20年でした。 顧問先が0から始まり、今は350社ほどのご契約をいただけるまでになりました。 これも、素晴らしいお客様との出会いや、それを引き寄せてくれている社員のおかげです。 本当にありがたいことです。 最初は社長と社員5名だったお客様が、社員数100名近くの会社に成長していたり、 1店舗で営業していたお店が30店舗近くに増えていたりと、お客様の
こんにちは。 フェリタス社会保険労務士法人の石川です。 経営者というのは、その会社のいわば「顔」なので、企業の不祥事等があった場合は、当然批判の矢面に立たされます。 もちろん、最終責任者であるわけなので、それも役割の1つですから、 「批判されるのが嫌だ」 という人は、とても務まらないと思います。 ただ、「相手が経営者なら何言っても構わない」とばかりに、経営者の人格を否定したり、 事実では無いことを流布されるのは、ルール違反かなと・・。 仕事柄、社員と会社の間でトラブ