ふぇんこ

しまりすがどんぐりをかじりながらラスピリの事について語るよ

ふぇんこ

しまりすがどんぐりをかじりながらラスピリの事について語るよ

最近の記事

+10まで重ねたいおすすめのレガリア

はじめに人工レガリアの実装からそろそろ半年が経とうとしていますし、レガリアの育成も過去とは比べ物にならないくらい容易になりました。 なので、基本的にS10レガリア前提かつレガリアブースター済みのユニットに採用する場合のおすすめになることをご了承ください。 クリティカルダメージ 「最初に作るべきS10レガリアはなにか?」と聞かれたらとりあえずこれだけは作っておけと答えます。 各種イレギュラーレガリアやレベルⅥレガリアなど、クリダメ以上に火力の出せるレガリアはどんどん増えてい

    • アンノウンスペシャルセレクトコールで引くべきおすすめのユニット

      コラボ期間中にセレコ開催は運営の本気度が窺い知れますね 現在ラスピリではホープ・アンノウンスペシャルセレクトコールが開催中です。この記事ではアンノウンユニットについて取り扱っています。 貴重な限定ユニットを「確実に入手出来る」数少ないチャンスですのでお見逃しなく! ※3月15日までの開催になっているので、よく考えてから引くようにしましょう! 個人的なおすすめユニットをいくつか紹介したいと思います。 1.エクス・マキナ今回初めてセレコで選べるようになりました。 用途を選

      • 2022/02/21の一部ユニットのバランス調整について

        2か月に1度くらいのペースで行われているバランス調整について、自分なりに「このコンテンツで使ってみたい」とか「こういうところが強くなった」みたいに感じた点を挙げていこうと思います。 ※性能面の評価は個人の感想になります ソフィア調整箇所 スキル「エルヴンボウ」 【変更後】 味方全体のHPを中回復し、しばらくの間味方全体のダメージ軽減効果中アップ、攻撃力大アップ(このスキルの回復効果はオーバーヒールする。上限:5000)(必要SP:120) 【変更前】 味方全体のHPを中

        • 謹賀新年!スペシャルセレクトコールで引くべきおすすめのユニット

          あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします(新年のあいさつ) 現在ラスピリではスペシャルセレクトコールが開催中です 今回のラインナップは「アンノウン・ホープを含む」「2021年5月までに実装されたユニット」になっています。 「セレコ引きたいけどどのユニットにするか悩むな~」って人向けにいくつかユニットを紹介したいと思います。 なお、今回は「今までのセレコで選べなかったユニット」のみチョイスしていますので予めご了承ください。 ※実際にコンテンツで使ってみた感

          スペシャルセレクトコールで引くべきおすすめのユニット

          10/22~10/31に予定されているスペシャルセレクトコールでおすすめのアンノウンユニット・ホープユニットをそれぞれコンテンツごとにまとめてみました。コールの参考にしてもらえれば幸いです。 ■アンノウンユニット 今回のラインナップはこちらです。 ・キカザル(★5、アンノウン、光、キラー) ・イワザル(★5、アンノウン、闇、アタッカー) ・ミザル(★5、アンノウン、闇、ディフェンダー) ・ルルナ(★5、アンノウン、水、サポーター) ・転聖者カンパネルラ(★5、アンノウン、

          スペシャルセレクトコールで引くべきおすすめのユニット

          10/1の一部ユニットのバランス調整についての検証

          https://lastperiod.happyelements.co.jp/information/2701 10月1日 15:00より、一部ユニットのスキル、アビリティ、リーダースキルの調整を行いました。 各ユニットの変更点を、分かる範囲でまとめたので書き記しておきます。 ※個人での検証になるため、一部数値が正しくない可能性があります。あらかじめご了承ください。 ※10/2 19:39追記 転聖者カンパネルラのアビリティ:聖体輪廻を下記のように訂正しました。 誤:「バ

          10/1の一部ユニットのバランス調整についての検証

          ラビュリントス・アリアドネのアビリティ「迷宮の案内人」についての考察

          開幕スキルを撃つために必要なレルムの数がいくつ必要なのかまとめました クエストモード+ゲーティア+イオナLS(デフォ87.5%) ・レルム1枠スタート→開幕スキル可 クエストモード+ゲーティア(デフォ75%) ・レルム2枠スタート→開幕スキル可 クエストモード+イオナLS(デフォ62.5%) ・レルム4枠スタート→開幕スキル可 クエストモード(デフォ50%) アリーナモード+ゲーティア(デフォ50%) ・レルム5枠スタート→開幕スキル可 ※ラビュリントス・アリアドネ

          ラビュリントス・アリアドネのアビリティ「迷宮の案内人」についての考察

          祝福のグラティアについての考察(2/2)

          ラティスのお尻が好きです。(挨拶) 前回の記事では主に公式サイトに記載されている内容をそのまま書きましたが、今回の記事では主にスキル・SP周りについて書こうと思います。 ・SP計算について コムさんのSP計算機(改)をお借りして計算しています。(いつもお世話になっております) ヤト神謹製のスプレッドシートから画像を引用しています(いつもお世話になっております) 基本的にチェイン10を前提とします。 また、SP上昇量アップ(イレギュラー)の効果はSP上昇量アップ3と同数値な

          祝福のグラティアについての考察(2/2)

          祝福のグラティアについての考察(1/2)

          三女のラティスが好きです(挨拶) さて、ついにスカイレルムにもイレギュラーユニットが実装されましたね!大方の予想通りサポータータイプ、それも光属性ということで様々な構成で使われることが想定されます。 ただ、この「祝福のグラティア」は他のイレギュラーユニットである「約束のハル」「深淵のサタナ」「獄蝶のジン」と比べても格段に扱いが難しく、 編成に入れてSPが溜まるごとにスキルを使えばいいというわけでもないためある程度考察が必要だと感じました。 今回の記事では、筆者の主観(※こ

          祝福のグラティアについての考察(1/2)