スペシャルセレクトコールで引くべきおすすめのユニット
10/22~10/31に予定されているスペシャルセレクトコールでおすすめのアンノウンユニット・ホープユニットをそれぞれコンテンツごとにまとめてみました。コールの参考にしてもらえれば幸いです。
■アンノウンユニット
今回のラインナップはこちらです。
・キカザル(★5、アンノウン、光、キラー)
・イワザル(★5、アンノウン、闇、アタッカー)
・ミザル(★5、アンノウン、闇、ディフェンダー)
・ルルナ(★5、アンノウン、水、サポーター)
・転聖者カンパネルラ(★5、アンノウン、火、ヒーロー)
・No.09(★5、アンノウン、水、ジャマー)
・ちょこ(★5、アンノウン、光、ヒーロー)
・ラビュリントス(★5、アンノウン、光、キラー)
・ツリー・オブ・ライフ(★5、アンノウン、木、ヒーロー)
【アンノウン】【クエスト周回用】
1位 ちょこ
分かりやすい人権。似たようなLSに嬰児のイオナがいるけど、使い分けも出来るし何なら両方使ってもいい。実装から今日に至るまで「イレギュラーレガリアの実装」や「上方修正による変身後のHP回復」で、常に環境の最前線に居続けている。未所持なら騙されたと思って是非ゲットして欲しい。
2位 ツリー・オブ・ライフ
汎用性と持続力を兼ね備えたユニット。ゲーティアや冀望LSなどで開幕から攻撃バフを盛ったり、上方修正によって自身の攻撃力も強化、スキルでHPも回復するのでとても扱いやすい。ただし、皇帝シャスナハや浴衣リューラやメレオスなど、ここ最近の木属性ユニットは高火力なものが増えているので過信は禁物。余裕があれば確保しておきたい。
3位 ルルナ
1waveクエストにおいて大事なクリレをギフトシャープで確保出来る。他のギフシャ持ちは数あれど「遅延つき」で「攻撃力バフ」もあるのは現状ルルナのみ。単純にクリレだけ欲しいなら進化ユミルで十分なので「周回パを詰めたい」ってなった時に必要になってくるユニット。
※4位以下は割愛、転聖者カンパネルラやNo.09も扱いやすくはなったけど持っていれば使うかな程度の性能です。
【アンノウン】【高難易度用】
1位 ラビュリントス
スキルによる確定ダメ軽減デバフとブレイクの相性が良く、また毒付与でアサルトトリガーの条件も満たせる上、スキルでHP回復も出来る自己完結型ユニット。どんな構成にでも入る余地があるので悩んだらこれ。
2位 ルルナ
スキルによる状態異常回復とHP回復、リバイブによる耐久力など、高難易度で欲しい要素が詰め込まれているサポーター。逆に言えば、そういう要素が必要でないコンテンツならそこまで重要ではない。周回と違ってそこまでギフシャが重要ではないのと、同じサポーターでもギフパパ持ちやグラティアの方を入れたい時の方が多いので、あくまで枠が余ってる場合の採用になりそう。
3位 ミザル
一部のチャレンジクエストでは高耐久DFが必要だったりするので、その場合に最適なユニット。ただし、ガードマスター故ガード力が求められるため、ガードホールドが主体となった現状だとイマイチかみ合わなくなった。コルミレオやVDルビサファで事足りるケースも多々あり。
※4位以下は割愛、ちょこやツリオは耐久力が求められる場合だと使う。
【アンノウン】【ギルバト用】
同率1位 ルルナ、ちょこ、ツリー・オブ・ライフ
ギルバトに求められる要素は「開幕スキル撃てるかどうか」「それを補うギフト系アビリティを所持しているか」の2点になるので、ゲーティアか冀望LSのどちらかがあればちょことツリオは開幕スキル可能になります。ただし、開幕スキルの場合は他に適切なユニット(嫁バルなど)が多いのと、ギフシャ枠としてはルルナである必要が無いため、あくまで足りないパーツを埋める程度になりそうです。
【アンノウン】【レイド用】
1位 ラビュリントス
実装後、一度もレイドパから外れたことのない人権。属性を選ばない上、上方修正で遅延までついた。わけがわからないよ。レイドをやるなら絶対確保したい。
2位 ツリー・オブ・ライフ
スキルの永続攻撃バフがレイドにおいて重要、ですが、現状だとWDユミルや水着メリシーなどの多重バフ持ちの方が強いためあくまで木パのみの採用に落ち着きそう。
3位 ちょこ
上方修正によって変身後のスキルでHP回復するようになったので、以前より場持ちが良くなった。「HP75%未満になってギフパパが乗らなくなった…」みたいなのも少なくなったが、光属性は強いユニットだらけなので枠が足りないという贅沢な悩みを持っている。2軍~3軍では出番はまだ残ってるはず。
※個人的には転聖者カンパネルラも悪くないと思います、所持している火ユニットに不安があれば一考の余地あり。
【アンノウン】【アリーナ用】
※基本的にチケ戦・リアタイ戦含めての評価になります
1位 ミザル
状態異常耐性、ヘイトアップ、ガードマスターなど、対人において必要な要素を全て兼ね備えてる最良DF。以前の上方修正でアビリティ1にスピードUPがついたり、スキルに攻撃バフがついてさらに使いやすくなった。どんな構成にも入るので、アリーナを頑張りたい人にはおすすめ。
2位 無し
※ちょこやツリオ、チケ戦だけなら転パネ・アンノイン・ラビュなど「使おうと思えば使える」程度で、無理に採用する必要はないです。
■ホープユニット
今回のラインナップはこちらです。
・カマイ(★5、アニマルレルム、水、ホープ)
・天照アストレア(★5、ブラッドレルム、光、ホープ)
・フィオラ・H・エストリア(★5、ヒューマレルム、火、ホープ)
【ホープ】【クエスト周回用】
1位 天照アストレア
ホープの皮を被った万能サポーター。通常・スキルにおける高Hitでの麻痺付与、Mafutsu状態時の攻撃バフやHP回復など、周回で必要な要素がこれでもかというくらい詰め込まれてる。昨今のブラッドパの強さを支えている屋台骨、周回大好きならおすすめ。
2位 カマイ
火属性エリアでは無類の強さを誇る、が、火属性以外のエリアだとほぼ採用しない。蒼雷角状態であればスキルで攻撃バフが付与出来るとはいえ、本質的には純粋なダメージディーラーなので汎用性では少し劣る。
3位 フィオラ・H・エストリア
自分は納品パでしか周回で使ったことが無いです。
【ホープ】【高難易度用】
※レルム塔においてはどのユニットも同率1位と見做して大丈夫です。
※あくまで汎用性としての順位付けになります。
1位 天照アストレア
周回だけでなく高難易度にも適正の高い万能サポーター、ブラッドパはアマトレアすら入らない時があるくらい選択肢が豊富なのが怖い。
オート周回との違いは「ブラッドユニット4体、あるいはSP15.6%以上補えばブラッドユニット3体でもスキル回転率があがる」という点である。
2位 カマイ
周回と違って高難易度の場合だと「蒼雷角状態時、スキル連打でゴリ押ししやすい」というのが大きいです。苦手な木属性以外の相手であれば採用しやすい。
3位 フィオラ・H・エストリア
自分はヒューマ塔以外で使ったことが無いです。
【ホープ】【ギルバト用】
※どのユニットもギルバトでは採用しないと思うので割愛します。
【ホープ】【レイド用】
1位 (Lv100かつ必要なレガリアが揃っている場合)カマイ
レイドにおける水パ=カマイパとほぼ同義な以上、必須ユニットの1体。ただし、「自分より強い人の助っ人を借りる」「他に借りたいユニットがいない」場合であれば無理に自前で用意する必要はないです。ギルメンと相談で引くかどうか決めてください。
2位 天照アストレア
光ユニットなのに光パに入らないという矛盾を抱えるのが唯一の難点、ただし、光パ以外で採用する可能性が高いため出来れば確保しておきたい。
3位 フィオラ・H・エストリア
必要なら助っ人で借りればいいと思います。
【ホープ】【アリーナ用】
同率1位 天照アストレア、カマイ
どちらも全体攻撃スキル持ちであり、片方は高確率で麻痺付与、もう片方はパフェガほぼ必須の高威力とそれぞれ違った形でプレッシャーをかけられる。どちらもアリーナにおいて重要なスピードLSである点にも注目したい。
3位 フィオラ・H・エストリア
カウントが溜まった頃には既に勝負がついてる。
■まとめ(結論だけ見たい人はこちら)
アンノウンユニットは「周回したい人向けのちょこ」「高難易度やレイド向けのラビュ」「アリーナ向けのミザル」「扱いやすいツリオ」「それら全部持ってる場合のルルナ」がおすすめです。
ホープユニットは「汎用性に優れていて、ギルバト以外のどのコンテンツでも使える天照アストレア」がおすすめです。
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