Q37 契約手続きのため発注先企業に何度も電話をかけ、その都度雑談して長電話する部下。まずどう対応する?
割引あり
Q37
契約手続きのため何度も発注先企業に電話をかけ、その都度雑談して長電話する部下。本人は信頼関係づくりのつもりのようだが、さすがに度を越えている。まずどう対応する?
A1
「ビジネスの電話は用件を簡潔に伝えるためのものだよ」と教え、「細かな説明が必要なら、メールで資料をお送りしたあと、直接会って話したほうがいいんじゃないかな」とアドバイスする。
A2
「人間関係づくりは大切だけれど、先方はあなたの電話で時間をとられて困っているかもしれないよね」と諭し、「相手の状況を想像しながらコミュニケーションをとるべきだよ」と注意する。
さて、あなたはどっち?
おすすめ案とその解説は・・・
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?