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【エッセイ】デジタル時代の蜃気楼:本当のつながりを求めて
スマートフォンの画面を見つめながら歩く人々を避けて歩くのは、まるで現代版の「フロッガー」ゲーム(*1)をしているようだ。
かつては車や丸太を避けていたカエルが、今では人間に置き換わっている。違いは、カエルが川を渡ろうとしていたのに対し、私たちは何かを探しているということだ。
スマートフォンを見ながら歩く人々。彼らは何を探しているのだろうか。LINEの新着メッセージ?
インスタグラムの「いいね!」の数?
それとも、TikTokの最新トレンド?
実は、彼らが本当に探しているのは、つながりなのかもしれない。
皮肉なことに、つながりを求めて画面を見つめる彼らは、目の前にいる実在の人々とのつながりを失っている。
まさに、大勢の中にいながら孤独を味わっているのだ。
これは、現代社会の奇妙なパラドックスだ。
かつてないほど「つながる」手段を持ちながら、私たちは以前にも増して孤独を感じている。
SNSで数百、数千の「友達」がいても、心の底から理解してくれる人は一人もいないと感じる人も少なくない。
考えてみれば不思議なことだ。
人類の歴史上、これほど簡単に誰かとコミュニケーションを取れる時代はなかった。
指先一つで世界中の人々と「つながる」ことができる。
しかし、その「つながり」の質はどうだろうか。
SNSの「いいね!」は、本当の共感や理解を意味するのだろうか。
それとも、ただの親切心か、あるいは義務感からの行動なのだろうか。
「フォロワー」の数は、本当の友情や絆の指標になり得るのだろうか。
私たちは、デジタルの海に溺れそうになりながら、本当のつながりを求めて必死にもがいているのかもしれない。
その姿は、まるで砂漠で蜃気楼を追いかける旅人のようだ。
遠くに見える水面は、近づけば近づくほど遠ざかっていく。
しかし、この現象は決して新しいものではない。
都会の雑踏の中で感じる孤独感は、昔から文学や芸術の題材として取り上げられてきた。
ただ、現代社会では、この孤独感がさらに増幅されているように感じる。
なぜなら、私たちは常に「つながっている」という幻想を抱いているからだ。
スマートフォンを持っていれば、いつでも誰かとコンタクトが取れる。
しかし、その「つながり」は本当に意味のあるものなのだろうか。
例えば、カフェに入ってみよう。
かつては、隣の席の人と会話を交わすこともあっただろう。
しかし今や、ほとんどの人がスマートフォンやノートPCに目を落としている。
物理的には同じ空間にいながら、心理的には全く別の世界にいるのだ。
これは、現代版の「森の中の木」のパラドックスと言えるかもしれない。
「森の中の木が倒れても、誰も聞いていなければ音はしないのか?」という古典的な問いがある。
同様に、「カフェで誰かが悲しんでいても、皆がスマートフォンを見ていれば、その悲しみは存在しないのか?」と問うこともできるだろう。
もちろん、テクノロジーそのものを悪者にするつもりはない。
テクノロジーは私たちの生活を豊かにし、便利にしてくれた。
遠く離れた loved ones とのコミュニケーションを可能にし、新しい出会いをもたらしてくれた。
問題は、そのテクノロジーをどう使うかだ。
ここで、ちょっとした思考実験をしてみよう。
あなたが電車に乗っているとする。
隣に座っている人が突然倒れた。あなたはどうするだろうか。
スマートフォンを取り出して動画を撮影し、SNSにアップロードするだろうか。
それとも、その人に声をかけ、助けの手を差し伸べるだろうか。
この選択が、私たちが直面している問題の本質を表している。
私たちは、「つながり」そのものより、「つながっている感」を求めているのではないだろうか。
実際の人間関係を築くより、SNSでの「いいね!」の数を気にしていないだろうか。
しかし、希望はある。
この状況に気づいている人々も増えてきている。
「デジタルデトックス」という言葉が流行し、意図的にスマートフォンから離れる時間を作る人も増えてきた。
カフェには「ノーWi-Fi」や「スマートフォン禁止」を売りにするところも出てきている。
これらの動きは、私たちが本当のつながりを求めていることの証だ。
私たちは、表面的なつながりではなく、深い理解と共感を求めているのだ。それは、画面越しではなく、目と目を合わせて得られるものかもしれない。
だからこそ、私たちはもう一度、周りを見渡す必要がある。
目の前にいる人々に目を向け、耳を傾ける必要がある。
それは、スマートフォンの通知音ほど派手ではないかもしれない。
しかし、そこにこそ、本当のつながりがあるのかもしれない。
結局のところ、私たちは皆、「フロッガー」のカエルのようなものかもしれない。
危険を避けながら、目的地を目指して必死に進んでいる。
ただし、私たちの目的地は川の向こう岸ではなく、本当のつながりだ。
その旅路で大切なのは、スマートフォンの画面ではなく、目の前の現実世界だということを忘れないでほしい。
そして、たまには顔を上げて、隣を歩く人と目を合わせてみよう。
そこに、思いがけない出会いと、本当のつながりが待っているかもしれない。
結局、人生という「ゲーム」で最高のスコアを出すのは、「いいね!」の数ではなく、心と心のつながりの数なのだから。
注(*1):「フロッガー」(Frogger)は、1981年にコナミ(Konami)によって開発され、セガ(Sega)からアーケード向けに発売されたクラシックなアクションゲームです。このゲームの目的は、プレイヤーがカエルを操作して、画面下部から上部にある5つの巣(ゴール)に安全に導くことです。
(画像:DALL-E-3)
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