マガジンのカバー画像

榎本岳幸のメルマガアーカイブ

1,213
運営しているクリエイター

2023年12月の記事一覧

【辛いラーメンは好きですか?】僕は苦手^^;

【辛いラーメンは好きですか?】僕は苦手^^;

今年も今日で終わり!
来年も大繁盛出来るように
最後まで張り切って行きましょう!

おはようございます
榎本岳幸です。

今日のテーマは
【辛いラーメン】
です。

このメルマガでは以前

【ラーメン】として旨いラーメンと
【料理】として美味いラーメン

なんて話をしましたが、

これとまた別に
【売れる】ラーメンというのがあります。

例えば辛いラーメンです。

これは旨いラーメンでも美味いラー

もっとみる

【インスタグラム】裏アカウントの話

本年もあと2日ですね。
31日までのお店も
たくさんいらっしゃると思いますので

今年最後まで張り切って行きましょう!

さて今日のテーマは
【インスタグラムの活用の仕方】
です。

もしあなたが、
インスタグラムで集客をしたいなら、
ぜひ最後まで読んでください。

インスタグラムで集客をするならば、
モデルにするアカウントを決めて、

そのアカウントをしっかりと
TTP(徹底的にパクる)する事が

もっとみる
言葉ひとつでトラブルになる

言葉ひとつでトラブルになる

昨日ご紹介しました
年末年始特典付き

【接客スキルアップ講座】は

早速、たくさんの方にお申し込み頂き
ありがとうございました。

1月3日までの特別特典ですので
お早めにお申し込みをおすすめします。
https://tsukiya.biz/l/m/nanVKMTDxPpsgd

それでは今日は、
スタッフの言葉の選び方のポイントを話します。

接客8大用語ってありますよね。
①いらっしゃいませ

もっとみる
※特別なお知らせ付き【接客力を圧倒的に上げるために】

※特別なお知らせ付き【接客力を圧倒的に上げるために】

今日は来年2024年に向けて

あなたのお店の接客力を
圧倒的に上げる話をします。

私の飲食店経営者のスタートは、
今から34年前の平成元年にオープンした
レストランバーでした。

それから13年後
2店舗目に出したのが
ラーメン店でした。

ラーメン店を始める時に
私が考えたのは

「レストランバーと
同じぐらいの接客の良い
ラーメン屋にしたい」
ということでした。

ただ、それはとてもハード

もっとみる
※無料プレゼント付き【店舗力を上げるポイント】

※無料プレゼント付き【店舗力を上げるポイント】

今日は飲食店の
店舗力を上げるポイントとは?
という話をします。

年末年始に改めて店舗力UPにお役立てください。
 
そのポイントはスタッフに
チェックシートを基に
店舗採点をしてもらう事です。
※追伸でチェックシートをプレゼントします。
 
店舗の採点を管理者がしたり
第3者に委託したりするのも
もちろんいいのですが、
 
それと並行して
スタッフにも
チェックシートを使って
採点をしてもらう

もっとみる
インスタビジネスアカウントとは?

インスタビジネスアカウントとは?

今日のテーマは
【インスタグラムの超重要な話】です。

この話は以前にも何回か書いた話なので、
もうすでに、
インスタグラムをビジネスアカウントで
やっている人は読まないでOKです!

あなたのインスタグラムアカウントは、
ビジネスアカウントになっていますか? 

もし個人アカウントで使用しているなら
今すぐビジネスアカウントに切り替えてください。

まずビジネスアカウントと
個人アカウントの大き

もっとみる
【うまいラーメンとは?】

【うまいラーメンとは?】

今日のテーマは
【うまいラーメンとは何か?】です。

私はラーメン屋を20年間やってきて、
今まで何回もこんな言葉を
言われたことがあります。

「パンチが無い」

そのたびに

「パンチってなんだ?」

という迷宮に入り込んでしまいます。

あなたに質問しても
良いですか?

「パンチ」って何ですか?

私は売れるラーメンのポイントは、
5つあると思っていて、

①塩分
②脂の量
③ニンニクの量

もっとみる
ほっと一息

ほっと一息

年末の繁忙期お疲れ様です!

ところで 今日のメルマガは、

少し仕事以外の話を
しようと思います。

あなたはもし旅行に行くなら
どこに行きたいですか?

・お金の制限も
・時間の制限も
・コロナの制限も

なにもなければ
どこに行きたいですか?

そこはもうすでに
行ったことのある場所ですか?

それとも
まだ行ったことのない場所ですか?

少しだけでいいので、
目を閉じてみて
そこに自分が行

もっとみる
お客様の心を掴む秘策

お客様の心を掴む秘策

今日のテーマは
【お客様の心を掴む】です。

お客様が一番嫌がること
それは、粗末に扱われることです。

逆に一番喜ばれることは
大切に扱われることです。

そのためにいちばん重要なことは
お客様の御来店を歓迎するとです。

歓迎するだけでなく歓迎が伝わる
挨拶をするということが大切です。

そのためにはお客さんのご来店時に
すぐ挨拶をするということす。

お客様がご来店された時のあいさつは
早け

もっとみる

【掃除のチェックはチェックシートを使って】

今日のテーマは
【お店の衛生管理】です。

年末年始の繁忙期がやってきました。

お客様が一気に来店して
急に大忙しになったり、

シフトが埋まらずに
少ない人数で営業して

バタバタしたりすることも
多いと思います。

でも、
そんなときだからこそ
しっかり店舗力を
上げていきたいですね。

店舗力というのは
分解するとQSCです。

Qクオリティー商品の質
Sサービス接客の質
Cクリンリネス衛

もっとみる
誰?

誰?

今日のテーマは
【インスタグラムのキャラクター】です。

このメールを読んでいる方は、
インスタグラムをマーケティングに
活用されていると思います。

今まで何度も何度も
インスタグラムが
飲食店の集客におすすめと
言ってきたので、

私はそう信じます!

なので、より深いインスタグラムのコツを話します。

・写真や動画を投稿するとき

そして

・その投稿に付ける文章を書くとき

あなたは誰の顔

もっとみる
【気分が悪ければ何を食べても不味い】

【気分が悪ければ何を食べても不味い】

今日のテーマは
【入り口に集中!】です。

「あなたは接客が味に影響する」

と聞いたらどう感じますか?

味と接客は別と考えますか?

お客様は飲食店に入ってから、
注文のメニューを口にするまでに、
何度も店員との接点があります。

・入店時の挨拶
・席の誘導
・お冷サービス
・注文取り
・商品提供
などなどがあって

はじめて商品を口にします。

その時までに
何か感じの悪い接客があったりする

もっとみる
【売上を上げるために何をすればいいのか?】

【売上を上げるために何をすればいいのか?】

今日のテーマは
【飲食店が売上を上げるポイント】です。

このメルマガでは毎日飲食店の経営に役立つと思う話を中心にお話しています。

その中でも【QSC+M】の話がメインになっていると思います。

QSC+Mとは

Qがクオリティーで商品の質
Sがサービスで接客の質
Cがクリンリネスで衛生の質
Mがマーケティングで販売戦力

となります。

そして【QSCを合わせたもの】が店舗力で
飲食店のお店の

もっとみる
刺さる

刺さる

今日のテーマは
【刺さる文章の書き方】です。

飲食店を経営していると
SNSやメルマガやLINEやチラシや求人広告やその他たくさん。。。

なので今日は
マーケティング全体の基本にもなる、

ターゲットのペルソナをつくるということが重要!という話をします。

ペルソナとは対象となる架空の人物です。

例えば

・名前、
・性別
・年齢
・職業
・収入
・家族構成
・居住地
・趣味
・休日の過ごし

もっとみる