【掃除のチェックはチェックシートを使って】

今日のテーマは
【お店の衛生管理】です。

年末年始の繁忙期がやってきました。

お客様が一気に来店して
急に大忙しになったり、

シフトが埋まらずに
少ない人数で営業して

バタバタしたりすることも
多いと思います。

でも、
そんなときだからこそ
しっかり店舗力を
上げていきたいですね。

店舗力というのは
分解するとQSCです。

Qクオリティー商品の質
Sサービス接客の質
Cクリンリネス衛生管理

その中でも今日は
Cクリンリネス衛生管理を
上げるポイントです。

これはチェックシートを使って
定時チェックをすると効果的です。

定時とは
・オープン前
・ランチピーク後
・ディナーピーク前
・ディナーピーク後
の4回ぐらいですね。

毎日決まった時間に
チェックシートにあるポイントを
チェックする。

でも、忙しいと
「忙しくて出来なかった」
と言うことが起きやすいです。

なので、例えばスタッフの
【入店時】や【退店時】に合わせて
チェックするとやり忘れが起こりにくくなりますね。

またチェックシートでチェックすることで、

どういうところを
整理整頓清掃をするのかの、

意識付けも出来ますので
ぜひ活用してください。

追伸
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お店を綺麗に保つためには?

それでは今日も一日
張り切っていきましょう!

「あなたは出来る(^^)/」

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アドラー心理学forBusiness@榎本たか
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