【美術展】夢みる光源氏@国立公文書館
まさか自分がこんな厳めしいところにご縁があるとは思わなかった、国立公文書館。
「夕顔」
逢瀬のために夕顔を廃院に連れ出した光源氏。その晩、枕上に美しい女が現れ、光源氏に恨みをこぼし夕顔を掻き起こそうとする夢をみて驚き目覚めると、夕顔はすでに息絶えていた。
「明石」
須磨を暴風雨と落雷が襲っている。嵐が鎮まると、光源氏の亡き父・桐壺院が夢に現れ、光源氏にすぐ船出するよう伝える。
「月百姿」月岡芳年
この絵の女性は紫式部。紫式部は石山寺(滋賀県大津市)に参籠した際、琵琶湖に映る月を見て「源氏物語」の着想を得たという。
参籠:祈願のため、神社や寺院などに、ある期間こもること。
月岡芳年は幕末から明治時代前半にかけて活躍した浮世絵師。
「月百姿」は、月にちなんだ物語を題材としていて、平安時代や戦国時代の武将たちや絶世の美女たち、あるいは幽霊や妖怪などの不可思議な存在まで、さまざまなテーマが登場する。
先に紹介した「夕顔」の帖も月岡芳年による絵だとこんな感じ。
「月百姿」からは別の絵も参照されていた。
この場面はすでに「光る君へ」では放送が終了している箇所。
「光る君へ」の人たち
花山天皇、藤原道兼
その場面が書かれている「大鏡」のページ。
「大鏡」ではこれを、道兼と道兼の父・兼家の陰謀だったと語る(寛和の変986(寛和2)年)。出家をためらう花山天皇の前で、道兼が「そらなき(噓泣き)」して出家を薦める。
この特別展では「源氏物語」では描かれなかった光源氏たちの「現実」として、「大鏡」の他「栄花物語」、「権記」、「御堂関白記」、「小右記」も展示されていた。
政変、疫病、災害、事件という相次ぐ平安時代の「現実」を紫式部はあえて描かなかったと言われている。
藤原隆家
なんともアホな所業の「長徳の変(995(長徳元)年)」。
その場面が書かれている「栄花物語」のページ。
藤原行成
藤原道長
道長が日記に書くほどの大きな地震だったら、「光る君へ」にもこれからエピソードとして登場するんだろうな。
藤原実資
このページに記されていた殺人事件は、今でいうところの猟奇的な殺人事件。
受験期にこんな風に古文を楽しみたかった。