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「居場所」を見つめ直す - 適応指導教室で育む本当の思いやり
安心の港、適応指導教室
様々な事情で学校に行くことができない子どもたちにとって
適応指導教室は彼らが息をするように自然体でいられる場所
安心の港のはずです。
この場所が存在する意義は、ただ単に教育を受ける機会を提供するだけでは
ありません。
ここは子どもたちが自分らしくいられる、心の拠り所であるべきなのです。
誤解されがちな子どもたちの現実
子どもたち一人ひとりが抱える事情は多種多様です。
しかし、時に大人たちは、自分たちのフィルターを通して子どもたちを
見てしまいます。
「あの子なら、学校に行けるはず」というような勝手な思い込みに囚われ
子どもたちに無意識の圧力をかけてしまうのです。
アドバイスという名の押しつけが、子どもたちの心にどのような影を落とすのか・・・
その重さを理解している大人はどれだけいるでしょうか。
無言のSOS - 言葉にできない子どもたちの心
子どもたちが適応指導教室に来なくなった時、大人たちはまたもや勝手な憶測を
巡らせます。
「学校にも、ここにも来ていない...どうしたんだろう」と。
これは子どもたちからの無言のSOSかもしれません。
彼らの内面に寄り添うことなく、表面的な状況判断を下すことは、彼らをさらに
孤立させることに他なりません。
必要なのは「思い込み」ではなく「思いやり」
適応指導教室で本当に必要なのは・・・
自分の価値観を子どもたちに押し付ける「思い込み」なんかではありません!
「思いやり」という言葉は軽々しく使われがちですが、真の思いやりとは
どういったものでしょうか。
それは、相手の立場に立って考え、相手の感情を察すること、そして何より
相手をそのまま受け容れる優しさです。
子どもたちの「居場所」を守るために
適応指導教室は、子どもたちにとって、ただ、いるだけで
安心できる「居場所」であり続けるべきです。
大人たちが真の思いやりを持って接することで、この場所が彼らの心の灯台と
なることを願います。
それぞれの子どもが抱える小さな光と影を大切にしながら、彼らが自分のペースで
成長できるよう支えていく。
それが、適応指導教室で果たすべき役割であり、使命であると私は信じています。