GDevelopでリリースしたHTML5をローカルサーバを立ち上げて実行する
前回はパソコン向けのパッケージ(アプリ)を作成したが、今回はもっと手軽に遊べるようにブラウザで実行できるようにする。そのためにまずは、ローカルサーバで確認をできるようにする
前提
必要なモノは下記の通り
Windows PC
RAM 16GB
GDevelopのプロジェクトをHTML5でエクスポートしていること
pythonをインストール済みであること
http-server
詳細
公式ドキュメントでは詳細を割愛されていた
仕方ないので、ChatGPTやBardに確認をしてみた。
※上記の理由によりオフィシャルなガイドを見つけられなかったので、実験的に行うこととする
ローカルサーバで実行する
GDevelopでHTML5でエクスポートしたフォルダで、ターミナルを起動する
python -m http.server 8000
次にブラウザで、http://localhost:8000 のアドレスを実行する
課題
HTML5の画面がGDevelopのデフォルトの設定では広がってしまった
いくつかChatGPTが提示したが、とりあえず見つかったものはGDevelopのリサイズの無効化があったのでHTML5向けに設定を変更した。なお、逆にエディタ上のプレビューに黒い余白が付いたので分からなくなってきた、PC版のリリースに影響が出るかもしれない。どうしてそうなるのか仕組みを理解するのに別途、時間が必要そうだ。
参考
Manually export your game as a HTML5 game on your computer
参考にさせてもらったサイト
Pythonでhttp-sererを立ち上げる方法
おわり!