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GDevelopでリリースしたHTML5をローカルサーバを立ち上げて実行する

前回はパソコン向けのパッケージ(アプリ)を作成したが、今回はもっと手軽に遊べるようにブラウザで実行できるようにする。そのためにまずは、ローカルサーバで確認をできるようにする

ブラウザで遊ぶため
HTML5で出力しても
このままでは遊べないので、ローカルサーバを立ち上げて実行する話

前提

必要なモノは下記の通り

  • Windows PC

  • RAM 16GB

  • GDevelopのプロジェクトをHTML5でエクスポートしていること

  • pythonをインストール済みであること

  • http-server

詳細

公式ドキュメントでは詳細を割愛されていた

仕方ないので、ChatGPTやBardに確認をしてみた。

GDevelopで作成したWeb用のファイルをローカルで実行するには、通常、Webサーバーを使用してアプリケーションをホストするか、ローカルで直接開くことができます。ただし、直接開いた場合、一部の機能が正しく動作しない可能性があります。

ChatGPT

※上記の理由によりオフィシャルなガイドを見つけられなかったので、実験的に行うこととする

ローカルサーバで実行する

GDevelopでHTML5でエクスポートしたフォルダで、ターミナルを起動する

python -m http.server 8000

次にブラウザで、http://localhost:8000 のアドレスを実行する

ブラウザで起動することができた

課題

HTML5の画面がGDevelopのデフォルトの設定では広がってしまった
いくつかChatGPTが提示したが、とりあえず見つかったものはGDevelopのリサイズの無効化があったのでHTML5向けに設定を変更した。なお、逆にエディタ上のプレビューに黒い余白が付いたので分からなくなってきた、PC版のリリースに影響が出るかもしれない。どうしてそうなるのか仕組みを理解するのに別途、時間が必要そうだ。

参考

Manually export your game as a HTML5 game on your computer

参考にさせてもらったサイト

Pythonでhttp-sererを立ち上げる方法

おわり!

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