![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/121880996/rectangle_large_type_2_2892edd3d6df55354ab04b17a00dc259.png?width=1200)
GDevelopのパソコン向けのパッケージを作成する
オープンソースのプロジェクトなので、アカウント作成しなくてもビルドは出来るだろうという判断からパッケージの作り方を学ぶ
![](https://assets.st-note.com/img/1700132594165-5poTQYLsMQ.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1700132573370-MqYTIjnZVP.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1700132891471-jljYqQWp4Y.png?width=1200)
前提
必要なモノは下記の通り
Windows PC
RAM 16GB以上は欲しい(パッケージ作るときに合計で10GB超えた)
GDevelopのプロジェクトを手動ビルドでエクスポートしていること
npm(node.jsに含まれる)
詳細
公式のドキュメントを読もう
Electronを使うので、node.jsを先にインストールする
GDevelop documentation
Electron Quick Start
yarn Installation
事前準備
1.node.jsをzipで適当なフォルダーに展開する
2.node.jsを展開したフォルダパスをユーザー環境変数に設定する
ディレクトリ構成の例
.\node\node-v20.9.0-win-x64
※なお、フォルダが汚くなることが分かったのでnodeフォルダでコマンドを実行していく。以下、コマンドプロンプトで実行していく
3.下記のコマンドでインストールできたか確認する(バージョンが出てくればOK)
node -v
# v20.9.0
npm -v
# 10.1.0
4.Electronをインストールする
npm install --save-dev electron
#npx electron -v
5.yarnをインストールする
corepack enable
yarn init -2
パッケージング
GDevelopで手動ビルドでエクスポートしたフォルダにcdコマンドで切り替える
yarn && yarn build
これで、exe形式のインストーラが完成する
ダブルクリックすると、インストールしてアプリの起動が始まる
![](https://assets.st-note.com/img/1700133064761-5zaP6b2lJQ.png?width=1200)
なお、アプリのアンインストールは、コントロールパネルのプログラムのアンインストールから出来る
![](https://assets.st-note.com/img/1700133260202-wwlQRVjBFC.png?width=1200)
オプション
Electron Builderをインストールすることで他のプラットフォーム用にもパッケージング出来るようだが全ては試してはいない。必要に応じて試してほしい
Electron Builderをインストールする
yarn add electron-builder --dev
GDevelopで手動ビルドでエクスポートしたフォルダにcdコマンドで切り替える<br>
下記のコマンドで他のプラットフォームでも展開は出来るようだ
# Build for windows only:
yarn && yarn build -w # ここだけ試した
# Build a windows portable executable:
yarn && yarn build -w portable
# Build for windows and linux:
yarn && yarn build -wl
# Build portable builds for windows and linux
yarn && yarn build -w portable -l AppImage
# Build for all platforms:
yarn && yarn build -wlm
参考
Publish your game to Windows, macOS and Linux manually using Electron and Electron Builder
参考にさせてもらったサイト
node.jsのインストール
Electronプロジェクトとは、どんな実行形式か
過去にGDevelop→NoCode開発に取り組んでいた記事
おわり!