マガジンのカバー画像

社会について

18
運営しているクリエイター

#マーケティング

スワイプという新感覚の日常化

スワイプという新感覚の日常化

スマホが普及するまでに、「指を画面に置いて、特定方向になでる行為」をした人は何人いるだろう?

どんなに「変だ」と思える事柄も、何度も体験・接触すれば日常化する。

その事柄が軽ければ軽いほど、日常に馴染みやすい。

僕らは指先の動きによって、知識や娯楽をインプットしたりアウトプットしたり、誰かと連携したりする。

指先っていう質量ともに限られた存在によって、流行や大金といった"大きな事象"を作り

もっとみる
レコメンド機能は、分断を加速させる

レコメンド機能は、分断を加速させる

SNSには、デフォルトでレコメンド機能が搭載されている。

例えばTwitterでは、設定変更をしない限り「おすすめ順」でツイートが表示される。そのユーザーがよく接触する他ユーザーのツイートや話題のツイートが優先的に表示される。「時系列順」で表示するには、設定を変更しなければならない。

別の例だと、Youtubeでは、「ホーム画面」に表示されるコンテンツがユーザーごとに異なる。ホーム画面は、ユー

もっとみる
AIが口コミに代わる日

AIが口コミに代わる日

■結論1:AIが口コミに勝るシーンとそうでないシーンが存在する
利巧的(実用的)な特徴を求める商材:AIが推奨するものを選びがち
快楽的(感情的)な特徴を求める商材:AIが推奨するものを選びにくい

■結論2:結論1の傾向が通じないケースが存在する

口コミってすごい口コミの効果は絶大。
そんなこと、もはや言うまでもない。

チラシに載っている商品より、「テレビで"話題沸騰"と紹介された商品」や「

もっとみる
本当に「モーレツ!オトナ帝国の逆襲」な社会になってる

本当に「モーレツ!オトナ帝国の逆襲」な社会になってる

「日本を取り戻す」的な表現が蔓延している。
と、思う今日この頃。
その主観をまとめてみた。

(1)西武園ゆうえんちが気になる西武園ゆうえんち、というけっこう大きな遊園地が埼玉県にある。
今年5月に、70年ぶりのリニューアルを経てニューオープンした。
※USJをV字回復させたマーケティング集団「刀」と協業のうえで実施

リニューアルのテーマは「昭和」。
「昭和の町」を再現したエリアの登場だ。

もっとみる