SNSプラットホームの橋渡し +
note以外に、いわゆる【メガSNS】のアカウントをお持ちの方🙋 多数いらっしゃいますよね?
今週(本稿upは20230921)には、X(旧Twitter)の代表者が『全ユーザーを有料化する』と発言したばかりで、ますます環境や便益が悪化すると一部がnoteへ流入する等の副次的影響も😵
※別のところで何度か言明していますが、『note』がそれらの【SNS】と同列で認知されるのには賛成の立ち位置ではありません🙊
さて、表題。
先日の記事《noteへのリンク設定のデザイン》とは領域が少し異なります。
Facebookの場合、で以下展開しますが、その中で、
【ご自身のnote記事へのリンクをセットした投稿をしている】
という方も一部おられるかと思います。
つまり、あくまでnoteに軸足を置いた上での、そこへの入り口・門扉広げとしてのFB投稿をセットするような位置付け、のような🆙
その場合、違和感というか不都合というか、「喜ばしくない要素を感知」してます、よね?
実行されていない方も、想像しつつ、で続きをご覧ください🙏
※たとえ”事情通”でなくとも、合理的発想力を高めると察知できる話📖
◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆
何への感知?
そのようなリンク入りのもの(投稿)って、『友達』等
公開先の【タイムライン】画面へのリーチ率がグッと落ちている⤵
ことを😩
FBは【自動表示のアルゴリズム】が執念深いというか、ありがた迷惑というか、全然「貴方にとって」感は無い!というか、ある意味で”利口”なので、
ユーザーに
「FB以外の画面を見させる/誘導する」
ような投稿は抹殺される😎
でしょうよ。
ユーザーにはもっとFB内の広告を見させなきゃならないから至極当然の設定、でしょうか😏
ということで、
《noteリンク入りのFB投稿は『いいね!』が極少
⇒そもそもリーチしてないから》
現象は事実であり、”当たり前”でもある、
そのような”気付き”の一例でした。合掌🙏
◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆
「いやぁ、それはね、あなたの『友達』が、”見て見ぬふり”をして『いいね』を押さずにスルーしているだけで、実際は区別なく表示している(リーチ度に差は無い)のでは?」と?🤣
流石の推理力(p_-)ですね👍
でも、「そうではない」ことを実証/裏取りする方法✔って、考えればありますよね。野暮なのでここで明示しませんが(~_~;)
⇒⇒⇒こういう論理展開の際に有意義な交流をできるような場としての《メンバーシップ》を個性的な運用で開設しようかなと思ったり思わなかったり… 皆さんのレスが前回薄めだったので😰
#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #習慣にしていること #毎日note #工夫 #目的 #情報 #noteでよかったこと #SNS #リンク投稿 #リーチ #タイムライン #アルゴリズム #url #リンク #挙動 #仕様の違い