駅の発着情報掲示板① - 情報レベルのバランス +
日頃からmy noteでお気づきになっている通り、次から次へと提起するばかりの当方=「考えるだけで実行力が無い」 と揶揄する人がいるとかいないとか…😔
ですが、時には当事者に発信(進言?)してみることもケースもあります。もちろん、要望や苦情ではなくて、「如何でしょう?」というお節介風が基本スタンスなのですが… まぁほとんどのケースで、無視されるか論点違いの回答で軽くあしらわれるだけとなり、徒労に終わるのですけれど('◇')ゞ
今から下り線の『普通電車』に乗って、二つ先の駅まで行こうとしています。乗り場は1番線と2番線で、双方は同じ時刻に撮影したものです。
只今の時刻は、19:22⏰
この案内表示を見たアナタは、ひょっとして「19:56までだいぶ時間ある(し、ホーム階下の構内のどこかで暇つぶししようかな…)」と思うような人、になったりしていませんか?🤗
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ここは大阪の南海電鉄堺駅。『急行』や『特急』も停車する大きな駅です。
プラットホームは階上にあり、下の改札口付近(コンコース)にホーム階のものとは異なる電光案内表示(以下に添付したもの)があります。下り方面のメインは2番線で、先発する(=追い抜いて行く)『急行』があるときに『普通』が退避するために入線するのが1番線です。概ね補助的な役割だと思ってよいでしょう。
時刻表上の出発時分が毎時決まっている”安定的な”昼間の時間帯は、どの『普通』もこの駅で退避するようにダイヤが組まれているのですが、帰宅ラッシュの頃になると、電車の間隔が不規則になり、その限りではなく、『普通』であっても、本駅で退避する必要がない場合は2番線を使います。
◆階下に設置された別の表示板◆
ここまで説明すると、今回の要件について概ね察知できたのではないでしょうか💡 写真も貼りましたから📷
ではもう一度お示ししますよ。互いに同じタイミングです☝
実は次の『普通』に乗りたい人は19:56まで待つ必要が無く、それまでに19:25,19:33,19:45にも2番線に入る『普通』が存在するのです(;゚Д゚)
このタイミングで【1番ホームの案内表示】を見た多くの人が訝しく思い、「時刻表の一覧表示で確める」というアクションを起こすのかもしれません。しかしながら、残りの人は、「19:56まで『普通』は来ない」と認識し、それまでの間プラットホームから離れるかもしれません。実際にそのような会話が聞こえてくることがあります😡
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【不要な情報は封じ込める】
鉄道会社側と利用者側のどちらも、そのような結果になることを望んではいないことが明らかです。頭上で大きく示されている情報は「誤り」ではないものの、決して「適切」であるとは言えません。
「詳しく知ろうとする人」に対し、時刻表でチェックしてもらうこと自体は、さして問題ではありません。案内板で示せる情報の細かさには限界があるからです。
他方の、「示された”情報”に惑わされて、諦めて、待つ必要も無いのに時間潰しに立ち去り、みすみす乗車機会を逃してしまう人」が存在する、ということは憂慮すべき事態です。
ではどのような対処をすべきか ---。
ただ単に、『次発』でないなら(早々には)表示しなければよい、という話です。黒いままのブランクで結構。有効ではない情報/時期には、敢えて隠し、目に触れないようにしておく。そのような姿勢が有効かつ適正です☝
あなたは”不必要な情報”にまみれてしまっていませんか?
また、そのことに気付いていないだけ、なんてことはありませんか?
表裏一体で「有効な情報をみすみす見落としている」という側面も含有しています。同様に「自覚していない」おそれが強いでしょう⚠
インターネットやSNSを中心とした社会で、「情報を取捨選択する心意気」が不足しています。
情報の本質に関する追究は、以後も重ね重ねお示ししていこうと思います📖
《おまけのクイズ》 yahoo地図から
この駅は、1.2番線=下り、3,4番線=上り。
地図の右側から順に、1~4番線という配置です。
下りについては本文で説明しました。2番線がメインで、右端の1番線がサブ/退避線です。
では、上りについては、〔内側の3番線〕or〔左端の4番線〕のどちらが”メイン”か、この図の情報から察知できますか? ~マニアックな知識が無くとも、深い洞察力で括目すれば判ります💡
⇒気になる方は、(回答でも何でも👌)コメントを入れて頂き、それ以降のnoteからの『お知らせ』をお待ちください。
《同系シリーズの次稿②は20220715 18:00頃に
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