ニュースサイトの見出し表現のデザイン
以前、テレビ番組で話題になっているのを見掛けました📺
『yahooニュースの見出し』について、クイズ形式で出されたものです。
以下にて、実際に提示された一例をご紹介します☝
ネット記事のページ(全文掲載のところ)を開くと、次の見出しで綴られています📖
記事本文の内容については割愛します。
~詳細が気になって仕方ないとう方は⇒リンク 切れたら🙏
今回、それとは逆の方向へ目を向けます👀
※無数にあるトピックのうちどのような基準で選出されるのか、の分析もしません
《「見出し」の要約》
『ヤフトピ』と呼ばれているのですか?yahooニュースの見出しなど、さらに短文で表示/列記される画面がありますね。現在、【全角で15.5文字分】という仕様のようです。
圧縮して表現し、閲覧者に「さらに内容を読みたいと思わせる」ように工夫が施される --- 皆さんもご存知のところかと思います。
『エンゲージメント』というのでしょうか?アクセス数をいかに増やせるか…その要素自体が重要ポイントであることに相違ありませんね。
で、冒頭で述べたように、3択クイズとして出題されました。
上述の「見出し文」のニュースに関し、【15.5文字以下で魅力ある表現語句に纏めるなら、次のうちどれがよいでしょうか?】 という設問
①人に命預かるのに 車整備士の窮状
②車整備士 生活も人手もギリギリ
③手取り15万円 自動車整備士の窮状
貴方は読者側。
どれだと最も「引き込まれ」ますか?
おそらく、大いに”分かれる”のだと予想します🤔
「○○という点で、①よりも②がベター」など、〔ご意見〕歓迎致します🙇
◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆
で、実際の掲載はどれであったのか…
想像にお任せします。
スッキリしない、ですか?🙏
本稿の主旨/当方のが思うところ、というのは…🤔
❖「これがよい/これだと閲覧が伸びる」
のような鉄則・固定的評価は無い
のだと感じます。結局のところ。
~もし、比較的多数の方が「これがベター」の選定を、一意見としてコメント欄に寄せて頂けたら、大いに票は割れるのではないかと推測しつつ、本稿を書いています✍
ちなみに。
1000件2000件規模の記事を掲載してきたmy note での〔傾向〕気付きについて💡
やはり皆さん、というかパッと見での「語句使い雰囲気」で仕訳評価する感じの人がご覧になった際など、【(明るくない)マイナスイメージのワードを含んだタイトル】は、「興味が薄まる」「回避する」ようなご様子です💦
⇒推奨されません🙅🏻♂️
以上、ご参考まで
#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #習慣にしていること #毎日note #工夫 #本質 #情報 #見出し #記事 #yahooニュース #ヤフトピ