英語科目の筆記テスト - 文章読解(主語) +
先日、ネットで拾った〔関連題材〕の例に対して、「一緒になって評価しよう」ではなくて「毎度みられる”展開”はいかがなものか🙄」という主旨で提起しました👇 「ネタの受け売り」感が大きかったですね💦
以下の例は、もっと身近な話で、当方の息子における(中学生の頃の)実例です📖
簡単な出題ですので、是非解答チャレンジしてみてください💪
◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆
さっそく、その中身を紹介します。
敢えて一文ごとに改行転載し、本旨を変えずに一部改変。スピード化のために右方に日本語ヒントを添えます🙇
◆手紙の冒頭でいきなり、「忙しわ~」って🤣
◆固有名詞の大文字具合は合ってるのかな?🙄
◆「行ったことある?」現在完了形は未履修だから過去形か(~_~;)
まぁ、許容範囲であるかもですが、テストの設問に直接関わらない細かい「気掛かりポイント」はスルーしましょう🙊
◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆
さて、本題です📖
さぁ、解答お願いします🙏
◆ ❖ 答えへと続きます ❖ ◆
👇 ☟ 👇 ☟ 👇
①✖ ②○ ③○ ④✖
簡単ですね☝
①は、手紙がロイ宛てで、行ったのはケンですね
でも、”引っ掛かり”を抱いている人、いませんか?
②京都旅行をして帰ってきたのに、"here"(ここ)を使って『多くの神社と寺があります』と述べているので、ケンはもしかしたら奈良に住んでいて、地元を指して「ここ」と言ってるのかも!
⇒その他の箇所では全て、"there"(そこ)を使って指してますから😵
だから、②は✖ ??😒
~これはちょっと屁理屈でしょうか(;^ω^)
お次。実際に息子は誤答しました。
③ケンと友人たちは、清水寺と八坂神社へ行きました
を”✖”としてしまいました💧
その判断の根拠☝ --- 英文の主語が"I"だったから。
皆さんの反応は、「いやいや、一緒に行った話でしょ?😒」…
でも、彼は注意深く、ちゃんと”深読み”したんですよ☝
◆文章の終盤で、(「写真を撮った」のと、)「京都動物園に行った」のは"we"
で、
◆「清水寺と八坂神社へ行った」のは"I"
・・・と、使い分けられている! (及び、enjoyしたのも"I")
そして、(修学旅行の「班行動」だとイメージしやすいですが、)行った先で別の行程、というのも珍しくありませんね。
◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆
英語文章読解問題でしばしば問われる『代名詞は何を指しているのか』。 --- その要件と同じく、『主語が何であるのか』には深く・慎重に注目していくことが必須です。
そして、学校のテストでは、
◆論理的な答え
よりも
◆出題者が求める答え
を探るスキルが求められる、ということです☝🤣
しかしまぁ、誰に似たのだか😂
#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #英語がすき #毎日note #工夫 #生活 #教育 #英語 #文章読解 #深読み #屁理屈 #誤答 #解釈