お菓子のパッケージングのデザイン⑥ - ”割れ”防止x2
全国的に有名な「地方名産品」。銘菓。つまり、”旅行みやげ好適品”の類とも言えます。貴方はどのようなものが思い浮かびますか?
まずはコチラ🕊 言わずと知れた…?
『鳩サブレー』神奈川県鎌倉市
実際に手にして食べたことがある人のうち、何割くらいがキャッチしているのでしょうか🤔
”缶入り”の方がお馴染みかもですが画像は小ロットの紙箱手提げタイプ👜注目は黄色い外装の方ではなくて…
この個包装に仕込まれた工夫仕様。ご存知ですか?
ここです👇
ハトのお尻の辺り
目を凝らして見ても、画像じゃ分からないですかね😵💫
『株式会社 豊島屋』と向こう側に書いてあるうちの”社 豊”の辺り👀
ごく一般的な長方形のパッケージにおいては、〔頭側〕〔尾側〕あけ口部分が封されているだけですが、👆の部分が追加的に「両側のフィルムが圧着されている」んです。
見えにくいですが☟
ℚ. さて、何故でしょう?
👇 ☟ 《答え》 ☟ 👇
ハトさんが袋の中で動いてしまい(ズレて)割れてしまわないように、と固定効果のため☝
◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆
お次。連想されるお菓子。
北海道土産でお馴染みの『白い恋人』。
開封🍫
チョコが”はみ出して”います
良心的でオトク感💕
と喜んでいたらそれは「思い過ごし」で、これは【増量サービス】というわけではないようで😅
『ものには全て、理由があるんじゃ』の一例のようですぞ👴
ℚ. メーカー側の意図、その主目的とは??
👇 ☟ 《答え》 ☟ 👇
はみ出させることでクッキーを割れにくくしている☝
あ、ハトさん保護と同じ目的かぁ🤔
◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆
《余談①》
あら、まぁ… さっきのと対照的😰
これはもしや…
ありがちな、例の”ただし書き”??🔎
『イラストはイメージです。』
《余談②》
ちなみにこちらは…大阪みやげに是非どうぞ🙋
#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #最近の学び #スキしてみて #毎日note #工夫 #目的 #生活 #鳩サブレー #パーケージ #割れ防止 #白い恋人 #面白い恋人 #お土産 #名産 #銘菓 #鎌倉
【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!