安芸、本山、一条の皆さ~ん 本番5秒前。4…3…✌️…☝
戦国土佐( せんごく とさ )
2人対戦用:対象年齢10歳~
プレイ時間:30分
むずかしさ:★★★★☆(中級者向け)
商用を意識した「自作ボードゲーム」第3弾。
土佐の国を舞台にした戦国将棋。安芸氏・長宗我部氏・本山氏・一条氏を軸に合計10勢力、総勢270人の実名武将が登場します。
◯ ゲームの概要
◯ 勝利条件
➀ 対戦相手の総大将を敗走させる
➁ (➀を満たさない場合)8ターン終了後に失点が少ない陣営の勝ち
※ )失点とは、敗走したユニット・チップ、占拠された高台の累積点
◯ モード選択
「フリー対戦モード」は、ランダムに選んだ武将たちの「知」と「陣」の合計値で 騎馬 · 鉄砲 · 兵士 · 高台を揃え、衝立てで隠して布陣。
開戦と同時に衝立てを外して、殴り合います。
「戦史モード」として、12の合戦を収録しています。配置表どおりにユニットを並べて、さまざまなを戦いを楽しむことができます。
◯ゲームの進め方
ユニットの「移動」と「アクション」によって進行する(「移動」に「方向転換」も含む)。移動とアクションの「両方」、もしくは「どちらか片方」、または「何もしない」を選択可。
ただし、アクションを行うと、ユニットの行動は強制的に終了する。
ユニットの行動は、以下の四択。
1.「移動」のみを行う
例:2マス進み、左90度の方向転換
2.「移動」後に「アクション」を行う
例:隣の高台へ移動し、「戦闘」を仕掛ける
3.「アクション」のみを行う
例:2マス前方の敵ユニットを「射撃」する
4.何もしない
例:ユニットをそのまま待機させる
※)戦闘状態のユニットは移動できず、「戦闘の継続」・「前後入替」・「後退」のいずれかを選択する。このとき「前後入替」を選ぶと、後列が前に出て『敵と矢印が向き合う』ため戦闘が発生する。
◯戦闘
・自軍ユニットの矢印と、敵ユニットの矢印が向き合うと、強制的に戦闘が発生する。
・自軍ユニットに隣接する敵ユニットへ、戦闘を仕掛けることができる。
・戦闘を仕掛けられたユニットは、自動的にその相手へ向き直って応戦する(横槍を除く)。
・戦闘では、双方の士気が低下し、士気が0以下になったユニットは敗走する。
・ユニットが後退しない限り、士気が0以下になるまで戦闘は継続する。
・戦闘が継続している状況を戦闘状態と呼び、後退と前後入替以外の行動ができなくなる。
◯ 合戦のリプレイ
今回は、戦史モードの中から「蓮池城の戦い」の様子をお届けします。
★注意点【必読】
厚紙、シール紙などの市販素材と家庭用プリンターを用いて製作しているため、防水加工はされてません。また、耐久性も高くありません。
駒類に小さな部品があります。窒息の危険があるため、口の中へ絶対に入れないでください。3歳以下のお子様には決して与えず、遊び終えた後は、3歳以下のお子様の手の届かない場所へ必ず保管してください。
変わったもの、まだ見ぬもの、魂がふるえるもの。クラフトの血がたぎる方は、創作をはじめよう! 「あなた自身」を鼓舞し、ねぎらい、サポートすることを第一に。私へのサポートは、第九で。「note」を共に楽しみ、発信しよう。