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しばらくTwitterにこもっていました、でんだです。 これまで乗っていたPCX160からクロスカブに乗り換えました。 高速に乗れない、メットインはない。 馬力は半分、ガソリンタンクも約半分になりました。 そんなクロスカブが納車されてから1ヶ月の私の感想。 「やっぱりカブって最高!」です。 もちろんPCXは最強のスクーターです。 速いし、楽だし、安全だし、荷物もたくさん入る。 160ccなら高速も含めてどんな道でも走れる。 実際、昼間の首都高でこんなに気負いせずに走れる
苦手な人にとっては難関の首都高速 私も東京に住んでいながら首都高を運転するのは避けたい派でした 都会のラビリンスに小排気量のスクーターで乗るお話です ツーリングで高速を使う今のバイク選びの条件に「高速道路に乗れること」がありました。 高速に乗れば、ストップ&ゴーの多い地元をスィーっと抜けて ツーリングで気持ちいい道まで簡単に到達できますからね。 それで選んだのが今のPCX160。 高速道路に乗れる排気量は125cc超からですから、高速道路で許される最も排気量の小さいクラス
10月ですが東京は気温が上がっています。 まぁ、湿度が低いので過ごしやすく、気持ちのいい秋晴れです。 ということで、奥多摩〜大月方面へ日帰りツーリングに行ってきました。 途中、1,111kmのゾロ目は奥多摩大橋で。 8月に納車していただいたばかりで、まだ距離が伸びていません。 しかし、標高が上がるにつれて少しずつ気温が下がってきました。 奥多摩湖をすぎたころには身体も冷え、手はかじかんでジンジン痺れてきました。厚手のジャケットと秋冬用の手袋が必要でした。 道中で身体
埼玉県は秩父の奥、小鹿野町というところには、 全国でも珍しいバイク神社があります。 8月19日は「バイクの日」でした。 バイクで神社を参拝して回る私としては、 どうしてもこの日にこの神社へ参拝したかったのです。 今回、その願いが叶いました。 ■【小鹿神社】小鹿野町は、埼玉県秩父市から長野県佐久市へ抜けるルート上にあり、 オートバイツーリングで訪れる人の多い町となっています。 このため、小鹿野では2008年から 「オートバイによるまちおこし事業」を展開しています。 (現
SNSはサイバー空間の言語の世界ネットの中傷で人が死ぬほど、 サイバー空間で喜怒哀楽が成立するようになりました。 Twitterの朝活で挨拶を交わすのは 人とのつながりを感じるし、 投稿に「いいね」「スキ」といってもらえば嬉しい。 人がSNSを通じて目標を達成するのを聞けば やっぱりお祝いしたい。 そして批判されれば傷つく。 でも、アラフィフの私にとっては 何となく違和感を感じてしまうのです。 バイクに乗る私はバイクに乗ります。 夏は暑いし、冬は寒い。 夕立にあえ
どうも、でんだです。 note大学 & note大学バイク部 に入れていただきました。 今日は、バイクの写真を撮ってるときに、 ちょっとカッコ良く映るコツをお伝えします。 これからお伝えするコツは 1 撮りたいものを決める 2 基本的な構図を覚える 3 とにかくアップで撮ってみる の三点です。 これを読めば、「映える」(言い方が古いの?)写真になって、 愛車との想い出がより深いものになる、かもしれません。 ■撮りたいものを決めるバイクの写真を撮りたくなったとしま
神社めぐりのための新しい愛馬、 PCX160(KF47)の慣らし運転で高速道路に乗ったんです。 するとまぁ、スピードが上がるほど身体に浴びる風がキツイ。 80km/hならそこそこなのですが、それよりスピードを上げると 加速度的に風がツラくなってきます。 風に対抗して、特に首や肩に力が入ります。 楽に移動するために高速を使える160ccに買い換えたのに、 高速がツラいのでは本末転倒。 そこで相棒に風防をつけようかなと思った、そんな話。 バイクに大きなスクリーンをつけるのは
やらかしてしまった後日談。 スクーターの盗難防止のため厳重に鍵をかけたらはずせなくなった話。 写真手前のマフラーに干渉して鍵が錠に入らない・・・ 本格的にやばいぞこれは。 バイク屋さんに持っていってはずしてもらおうと思っても そもそもバイクが動かせない。 トラックを持ってきたとしても、クルマに積めない・・・ Twitterのバイク垢でこの状況をつぶやき、フォロワーの皆さんに助けを乞いました。その結果。 「鍵の持ち手を折り曲げたらどうでしょう」 「マフラーではなくシ
アホな話にお付き合いください(実は泣きそうですが) 神社めぐりのための新しい相棒が納車されて2日目。 慣らし運転をしてきました。うん、絶好調だぜ うぇ〜い! ぐるっとひとまわり走ったあと、駐車場まで無事に帰ってきました。 あ、タイトルを見て「どうせ立ちゴケでもしたんだろ」と思われた方 残念でした。 無事に帰ってきました。 それでですね。このあと事件が起こります。 新しい相棒は盗難される率が高いらしくて、これまでより防犯対策をしっかりしようと、新しい錠を買ってきたわけ
神社めぐりの足で使っていたスクーターを買い換えました。 新しい愛馬はPCX160というスクーターです。 ホンダ PCX160 2BK-KF47 最高出力 12kW 〈15.8PS〉 / 8,500rpm 最大トルク 15N・m 〈1.5kgf・m〉 / 6,500rpm 【新しい相棒を選んだ理由】私がバイクを使う用途は次の3つでした。 この用途に適したバイクを選んでいきました。 1 日常の移動や買い物のアシの他、各地の神社めぐりに使いたい 2 近場の神社は一通りお参りし
どうも、でんだです。 神社めぐりに使っているスクーターを乗り換えることにしました。 私の使い方にもっと合うものがあるんじゃないか?と思ったからです。 そんなわけで新しいバイクを選んでいこうと思います。 車やバイクって、選ぶ時間が一番楽しいですよね。 私はいま、そんな嬉しい時間を過ごしています。 初めてのバイクをいま選んでるよという方、 楽しくも悩ましい時間を共に過ごしましょう。 愛車ではなく「愛馬」と巡り会うために 【目的をはっきりさせる】バイク選びで一番大事なのは目
神社めぐりの足で使っていた、相棒スクーターの買い換えを決意しました。 下取りでサヨナラする前に、どんなスクーターだったのかまとめておきたいと思います。 相棒はスズキのスウィッシュという125ccのスクーターです。 リミテッドバージョンといって、いろんなオプションが付いていました。グリップガード、グリップヒーター、シートヒーター、USBソケットと、なんでも付いている「てんこ盛り」スクーターです。 これまで、この相棒と共に神社めぐりをしてきました。 スウィッシュ リミテッド