不動産取引と登記
不動産屋さんから、
工事業者さんに相談し、工事費用などの開業資金を整理すること
融資を含め全体の資金計画を立てることと
という宿題をいただいて、まぁ何となくいけそうな段階になったので(ほんまか?)、不動産購入を進めることにしました。
不動産取引の流れ
まずは不動産屋さんに連絡を。
「いただいた宿題、なんとかクリアできそうですー。不動産は自己資金で買うので、融資は関係なく、買います。」
重要事項説明と売買契約締結はフルリモート!
不動産屋さんからは、「DELI CAFEさんの希望する範囲の面積で測量して、分筆して、〇〇万円です」と伝えられました。
予算内なので、購入を進めることに。
不動産屋さんからは、電子契約で進めること、重要事項説明もリモートで行うことが提案され、やったことないけど、移動時間もいらないし、いいかなと思って、承諾を。また、手付金も無しでいいとのこと。
リモート(zoom)で、車の中(子供の習い事の待ち時間)にて重要事項説明や契約の内容確認が終わりました。お〜っ便利!
ちなみに、不動産屋さんは、事前にすべての資料を印刷してレターパックで送ってくれてました。
リモートで説明されたあとは、電子署名をして契約完了。
ネットバンキングで、決済日に契約金額の振込予約をして、すべてスマホのみで終了!
いや〜すごい世の中になってますねぇ。
司法書士さんには依頼せずに自分で…
とにかく安くしたいので、登記も自分ですることにしました。
できるんかな?笑
司法書士さんに依頼するとやっぱり数万円〜いりますからねー。
今回は、担保設定もないし、所有権移転だけなんでいけるはず、、。
登記相談
法務局のホームページから、必要資料を読んで勉強。
不動産さんから、必要書類をいただき、登記相談に行ってきました(電話予約制)。
定年退職した系のおっちゃんが見てくれました。
「うんうん、これで行けると思うよ。でも登録免許税の計算ね、間違ってるから再計算してね。」
って感じでした。登録免許税、計算しなおしたら結構な金額になりました笑
いざ登記申請!
決済日に、不動産屋さんが、登記申請に同行してくれることに!ありがたい🙇♀️
登録免許税分の印紙を買って貼って、不動産屋さんがいろいろサポートしてくれました(むしろ1人じゃ無理やった笑)。ほんまに感謝!ありがとうございます!
無事申請書を提出!返信用封筒を渡したので、あとは登記完了を待つだけ!
やればできるやーん😊
登記は勉強すれば自分でできる!数万円浮いたな笑
いよいよ
物件も購入したし、融資をなんとかして、工事も進めていきたいなー。
期待と不安。自分の気持ちも追いつかないけど、がんばろっと!