#18 読書録「小さく分けて考える」
今回の読書録は「小さく分けて考える」
Twitterでオススメされていた一冊(いつもそう)
小さく分ける。分解する。細分化する。こういった思考法は以前の読書録でもオススメされていた。
こちらの読書録でも、こんな文章を引用している。
この本の表紙にもある「本当に大事なことに集中するために」に近い。分解とは集中である。
著者の菅原さんは「難しい問題を解く専門家」とのこと。
どんな思考をお持ちなのか、楽しみにしながら記録を残していきたい。
3+2=5よりも3×2=6のように倍で増えていくかけ算のほうが結果が出しやすいというお話。
分解する時は「かけ算」になるかどうかを意識してみよう。
ここでいう「一つ上に戻って」とは、「何のために?」と目的や目標に立ち返るという意味です。
「〇〇をしてください」という要望があったときに、それは一体なぜ行うのか?を考える。相手に聞く。
背景にある理由を分解すると、実は〇〇をする以外の××や△△といった選択肢も出てくる。実はそれらの方が有効だったりもする。
「〇〇をしてください」という言葉だけを鵜呑みにせず、目的や目標に立ち返りながら、選択肢をみつけるための分解を行う。これは意識するだけで実行できるかもしれない。
進行管理を仕事とするディレクターにとって、計画は悲観と楽観の2パターン用意しておくことは大事。
実際にプロジェクトが進むにあたり、悲観コースに突入していることがわかれば次の打ち手を考えられる。
どうなれば成功で、どうなれば失敗かを想定しておく。大事だ。
実際に売れている理由を分解するというお話。
例えば売れているECサイトの売れるための条件を分解する。
訪問者が多い
買いやすい
商品が魅力的
上記以外にも更に細かく分解してみてもよい。そしてこれらに対して自社はどこが足りないのかを考える。
また、複数社を分解することで共通項をみつけるというのも有効打。
これも実践できそうな「分解」。
まさにwebサイトにも通ずること。
自分と相手を分解する。
相手を理解することからはじめ、その後に自分の意見を受け入れてもらう。
以上、「小さく分けて考える」の読書録でした。
「分解する」ことの大切さはさまざまな場所で言及されているので、おそらく真理なんだろう。
上手に分けるには知識や経験が必要。まずは意識するところから始めて、実践を積み重ねるしかない。
ここで引用している箇所以外にもわかりやすいTipsやノウハウがたくさん詰まった1冊なので、興味のある方はぜひ購読してみてほしい。
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