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#ビジネススキル

カスタマーサクセスはサポートじゃないけど最初はそれでいいのかも

カスタマーサクセスはサポートじゃないけど最初はそれでいいのかも

カスタマーサクセスは活用支援ではないと以前投稿しました。

同じく、サポートでもないと思っています。

一方で、企業のカスタマーサクセス部門、またはプロダクト・サービスの成熟度に応じてはサポートから始めてもいいと思います。

理由1: プロダクトの改善に活かせる顧客の声をカスタマーサクセス部門が聞くことによって、プロダクト改善に活かせます。

PMFまではこのような形でユーザーの行動を最前線でみる

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カスタマーサクセスは活用支援ではない

カスタマーサクセスは活用支援ではない

カスタマーサクセス という役割をお客様に自己紹介する際、実は自分自身「私は活用支援担当です」と言ってしまっている。

しかし、本心では活用支援担当ではないと思っている。

過去そして現在私が関わっているお客様は、「活用すること」ではなく、ビジネスや組織を変えることを目指して契約をしていただいている。

そうなった場合、「活用」の支援だけではなく機能面も運用面もコンサルティングおよびコーチング  (

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「火種から火に育てる」こと /「オーナーシップ」と「実行力」のはなし②

「火種から火に育てる」こと /「オーナーシップ」と「実行力」のはなし②

先日の記事では、「①火を探す」、「②おしりに火をつける」、「③火種を育てる」ことによって、オーナーシップを確保するといった内容を書いてみました。

今回は、「火種を育てる」ことからどのようにオーナーシップにつなげるのかという点について詳しく記載していきます。

なぜ、「火種を育てる」にこだわっているかというと、一番成果につなげることに対して、難易度が高いもののこの内容ができるかによって、活用促進で

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