マガジンのカバー画像

B2BCS

26
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

SaaS”組織”における”貧困の罠”を考えてみる

SaaS”組織”における”貧困の罠”を考えてみる

”貧困の罠”という言葉を聞いたことはあるだろうか。

こちらの名著の内容である。

”貧困の罠”の内部では、日々の行動すべてがより悪いサイクルを生み出すし、外に出た後は理論的にはよりよいサイクルを生み出すと整理されている。

SaaS企業における”貧困の罠”があるのではないかという仮設で本日は記事を書いた。

以下のような内容である。

1.毎月の売上目標達成のために、相手の予算範囲内で収まるよう

もっとみる
2030年代予想

2030年代予想

一部BtoCも当てはまるが、基本はBtoBの話。

一見順番が逆だが、今日まず2030年代、
明日2020年代について語る。

購買プロセスの変化まずは、買い手と売り手の関係が、変わる。

問い合わせて、提案を受けて、稟議して契約する流れから、
リバースオークションとなる。

買い手の条件に応じて、入札を複数社がしていく形になる。

理由は2020年代の予想に書くがそうなった場合は、企業によっては

もっとみる
アカウントカバレッジベースとコンテンツベースそれぞれのCSのあり方

アカウントカバレッジベースとコンテンツベースそれぞれのCSのあり方

今回は、CSの戦略をたてるときに感じた内容。

アカウントカバレッジベースとは、既存と今後の増加社数を仮定して、セグメントをいずれかの軸で分けてそのセグメントに応じて試作を展開していく考え方。

コンテンツベースとは、オンボーディングや効果創出などの観点でジャーニーを定義してコンテンツ整備とデリバリー手法を検討する。

どうしても既存顧客の社数が増えてリテンションを重視する場合、ソリューションで利

もっとみる