- 運営しているクリエイター
2021年2月の記事一覧
SaaS”組織”における”貧困の罠”を考えてみる
”貧困の罠”という言葉を聞いたことはあるだろうか。
こちらの名著の内容である。
”貧困の罠”の内部では、日々の行動すべてがより悪いサイクルを生み出すし、外に出た後は理論的にはよりよいサイクルを生み出すと整理されている。
SaaS企業における”貧困の罠”があるのではないかという仮設で本日は記事を書いた。
以下のような内容である。
1.毎月の売上目標達成のために、相手の予算範囲内で収まるよう
アカウントカバレッジベースとコンテンツベースそれぞれのCSのあり方
今回は、CSの戦略をたてるときに感じた内容。
アカウントカバレッジベースとは、既存と今後の増加社数を仮定して、セグメントをいずれかの軸で分けてそのセグメントに応じて試作を展開していく考え方。
コンテンツベースとは、オンボーディングや効果創出などの観点でジャーニーを定義してコンテンツ整備とデリバリー手法を検討する。
どうしても既存顧客の社数が増えてリテンションを重視する場合、ソリューションで利