マガジンのカバー画像

求人業界から未来を見立てる

5
仕事や人材業界について未来を見立てています。
運営しているクリエイター

記事一覧

indeed公式の求人の書き方を5時間ほど勉強したらAIロジックの片鱗がわかった。

indeed公式の求人の書き方を5時間ほど勉強したらAIロジックの片鱗がわかった。

どうもクレドシップ緒方です。

AI活用、RPA、など色々叫ばれる昨今、よくよく問い合わせされるランキング一位が

『indeed活用がうまくいってないのだが、なにから始めて、どうすればいいのか』

です。

このテーマは技術的な部分、媒体活用の精度、など色々あり広く深いテーマなのですが、

私としては、『記事の分析をしてみてください。』とお答えすることが多いです。

ということで、

今回は、i

もっとみる
【マルコフチェーンって知ってる?】本を読んでわからんかった言葉をググった。

【マルコフチェーンって知ってる?】本を読んでわからんかった言葉をググった。

どうも、クレドシップの緒方です。

ここ最近、ビジネス本を何冊か読んでて、わからんかった単語を一気に調べてみました。

得にマーケティング用語っていろいろありますね、頭文字省略はむずい。

完全に覚える必要もないのでしょうけど、ググるの大切ですね。
ググるのは21世紀の教養科目と思ってます。

わからんことをわかるのが、一番むずいですね。

以下何個知ってましたか? 何個も知ってた人、後学のため普

もっとみる
アフターコロナ ピンチをチャンスに 〜 今こそ新規が重要

アフターコロナ ピンチをチャンスに 〜 今こそ新規が重要

アフターコロナを見立てるこんにちは。クレドシップの緒方です。

新型コロナウイルスが流行し始めて、約5ヶ月が経ちました。(5/24)
終息の目処はいまだ立たず。
大きな危機に立たされている日本、世界経済。
如何にしてこの危機に立ち向かってゆくか。

ピンチをチャンスに少しでも変えていけるのか。

よなよなYouTubeを観ててふと思ったことを綴ってみます。

今回見た彼らの動画(*まじでたまた

もっとみる
【雑談ネタ】検索数から需要を見立てる

【雑談ネタ】検索数から需要を見立てる

どうも緒方です。
今日はgoogle trendを用いて検索数から、景気動向を見立ててみます。
経済指標は多く存在しますが、タイムラグがあり、いち早く動向を察知し、素早い経営判断を下す、きっかけを得る必要があります。

不況の一方で需要が増える業界、商材も存在します。

景気判断を行うにあたっては、ほとんどの経済指標には、経済活動
の時点から公表までにタイムラグがあるという問題がある。こうした

もっとみる
新しい職業を作るのは誰か

新しい職業を作るのは誰か

どうも。クレドシップの緒方です。

営業現場で使える少しだけためになる小話企画。
今回はずばり"新しい職業を作るのは誰か?"
です。

人材領域でのデータを扱うことになり、お客様のご相談や、求人媒体の未来などをお話しさせていただくことが多く、気になったのでまとめてみました。

仕事は降って湧いてくる?皆様ご存知の通り、
仕事との出会い方もこの20年で大きく変化しました。

1.新聞広告や折込チラシ

もっとみる