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「知る」ことで「見方」が変わる。「見方」が変われば「自分」が変わる。

「きらりんちゃん、おはよー!」
「・・・・・。」

当然、返事はかえってこない。

「きらりんちゃん」は、Bさんの大切な友達。
傍から見れば、セロテープのかたまりだ。

大切な友達だから、いつも一緒。
居なくなれば、大声で泣きながら探し回る。

小学1年生のBさんは自閉症だ。電車とセロテープが大好きで、誕生日や映画の公開日など、日付を覚えるのが得意だった。

一方、気持ちの切り替えがうまくいかず、癇癪を起こしてはよくピーピーと泣いていた。そんなときは、気持ちを落ち着かせるために、体を小さく折り畳み、ランドセルロッカーに入るのだった。

ある日、私が学校から帰る途中、車道を挟んだ道の向こうに、Bさんとお母さんがいた。Bさんは私を見つけると、大手を振りながら、こっちが気恥ずかしくなるくらいの大声で、
「先生、ばいばい!」
と言ってきた。だから、私も、
「ばいばい!」
と手を大きく振り返した。

後日、Bさんのお母さんに話しかけられた。「これまで、知っている人や先生に会っても、無視したり、隠れたりしていたが、自分から大きな声であいさつしたので、すごくびっくりしたし、成長を感じられて嬉しかった。」と。

そんなふうに言ってもらえて、私はとても嬉しい気持ちがした。それと同時に、道で会ってあいさつをするという当たり前のようなことが、Bさんやご家族にとっては当たり前のことではないんだなと思った。

Bさんはとてもピュアでかわいかった。
ただのセロテープのかたまりは、いつしか、私の中でも、「きらりんちゃん」になった。

人と人との距離が縮まっていく実感。

「普通」ってなんだろう?

分からなくなった。

「知る」ことで「見方」が変わる。

「知る」というのは、障害についてはもちろん、「その人を知る」ということである。

「その人を知る」というのは、「その人を理解する」ということである。

「発達障害」と言っても、ひとりひとり、
ゆっくりでも、ちゃんと、成長していく。

すべてを個性だと受け入れたら、
とても愛おしく思えた。

子どもも大人も、
どんなヒトも、
どんなモノも、
「知る」ことで「見方」が変わる。

「見方」が変われば、
「見方」を変えれば、
見えてくるものがある。

新たな気づき、
新たな気持ち。
それはきっと自分を変える。

みなさんはどう思われますか?



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