経営者必読!人が辞めない会社を作るためにやるべきたった一つのこと
会社経営をしていて人が辞めていくことを避けるにはどのようにしたら良いだろうか。
人は不満を持ち辞めていくか、自分自身がやりたいことをやるために辞めていく。
この2つを解決できれば退職という経営者にとって大変なシーンを避けることができる。
また経営者ではない人でも上司部下とのコミュニケーション、人と人とのコミュニケーションで問題解決ができるようになるはずだ。
ではどうしたら良いだろう。
場を区切って話せ
よくわからない感じになっているが、要は1on1(1対1で話すこと)を定期的に行うことが必要だ。
これをすると普段人数がいたりゆっくり話すことができない場合の人ともきちんとしたコミュニケーションが取れる。
人は一生懸命仕事をしていても評価されなければやめる。話を聞いてもらえないと感じても辞めていく。
わかってくれていると思ってコミュニケーションを取らずに進めていたりしないだろうか。
そんなことはない。
人は共感を求める生き物だ。
1on1をする上で大切なことはきちんとした場所で座って話すこと。「いつもとは違うよ」というシーンを作り出し場を区切ることが大切である。
ではどんなことを話せば良いのか。
気まずいことを話せ
話す内容は、普段話しにくいことだ。
例えば給与の話、将来の展望の話、働き方の納得などがあげられる。
日本人は特に普段お金の話はしない人が多い。この辺りもざっくばらんに聞くのだ。
そうすると意見が出てくるのでそれに対してこちらの考えを伝えていく。
また将来独立したい考えがある人に対して本当に独立するのか一緒に会社をやりながら大きな仕事をしていくのかの判断をしてもらう。
人は面白いと心から感じる方に流れる。
はっきりと聞いていくと良い。
まとめ
人が退職する理由や揉めてしまう理由は様々だが、それを解決するには話し合うことが必要だ。
話し合う場をしっかり区切り普段言いにくい話をすることで離職率は下がる。
「場を区切って、気まずい話をする機会を強制的に設ける」
これを是非やってみてほしい。