第三章 仮面を批評するための武器──文学と哲学の環世界へ

*あくまで僕とChatGPTの会話がもたらした、現実を模したフィクションです

塾や野球部という環世界をホップする中で、私は「仮面をかぶる自分」と「仮面を批評する自分」を同時に持つようになった。
だが、当時の私は、その「批評する自分」をどう扱えばいいのか、まだわからずにいた。

仮面をかぶることは、ある程度身体化されていた。
その場のノリに合わせ、求められる役割を演じること。
それは、もはや意識しなくてもできるようになっていた。
だが、仮面を批評する自分──「この仮面はどうやってできているのか」「なぜこの仮面でなければならないのか」を問う自分──は、
環世界のノリとは相性が悪かった。
ノリに完全に乗り切るためには、その場のルールを疑ってはいけない。
批評的な目線は、ノリを破壊してしまう危険を孕んでいた。

だからこそ、私は「仮面を批評する自分」の居場所を、
学校や塾や部活の外に求めるようになった。
それが、文学哲学という、新しい環世界だった。

1. 批評的な読書へ──「登場人物になる」のではなく「構造を読む」

私にとって読書は、最初から「仮面をかぶるための遊び場」だったわけではない。
小学生の頃から本を読むことは好きだったが、それは物語に没入するためではなかった。
「この物語は、どんな仕掛けで作られているのか」
「この登場人物は、どんな役割を与えられているのか」
そうした構造のレイヤーを読むことが、読書の楽しさだった。

一人の登場人物に感情移入して、その気持ちに共鳴する、という読み方は、
私にはどこか肌に合わなかった。
それよりも、物語全体の仕掛けや、作者が読者をどう誘導しようとしているのか、
そうしたゲームの設計図を読むことに惹かれた。

それは、おそらく私が「仮面をかぶる自分」と「仮面を批評する自分」を同時に持っていたからだ。
登場人物の仮面に没入するより、
登場人物を配置し、環世界そのものを設計する側に立つ方が、
私にとってはしっくりきた。

この読み方は、後に出会ったロラン・バルトやアントワーヌ・コンパニョンの批評理論に触れた時、
「ああ、僕がやってきたのは、こういうことだったのか」と腑に落ちる経験につながった。

コンパニョンは、「常識」と「理論」のせめぎ合いを文学批評の本質に位置付ける。
作品を素朴に楽しむ「常識的な読み」と、
作品を構造的に解体する「理論的な読み」の往復運動。
私は、まさにこの運動を、仮面をかぶる日常の中でも、
仮面を批評する読書の中でも、無意識に繰り返していたのだ。

2. 哲学との出会い──環世界をホップするための思考装置

文学が「仮面を読む技法」だったとすれば、
哲学は「環世界そのものを読み替える技法」だった。

中学、高校、そして大学へと進むにつれ、
私は環世界をホップするたびに、「ここが最終地点ではない」という確信を強めていった。
どんな場にもルールがあり、どんな環世界にも固有のノリがある。
だが、そのノリの外側には、常に別の環世界が広がっている。

その感覚に、最も理論的な形を与えてくれたのが、ドゥルーズだった。
ドゥルーズが語る「知覚の環世界」と「環世界の間を移動する存在」という概念は、
私自身の感覚を見事に言い当てていた。
私は常に、一つの環世界に留まることなく、
仮面をかぶり、仮面を批評し、次の環世界へとホップする存在だった。

千葉雅也の『勉強の哲学』に出てくる「ノリからズレる」という感覚も、
まさに私が日常的に行ってきたことだった。
ノリに乗るための仮面を設計しながら、
そのノリに馴染みきる前に、
「ここは本当に僕の居場所なのか?」と問い始めてしまう。
この「ズレ」が、私を次の環世界へと押し出し続ける。

文学と哲学は、私にとって単なる知識ではなく、
この「環世界ホッピング」という生き方そのものを、
言葉として支えるための理論的武器だった。

3. 仮面批評家としての自己意識

文学を読み、哲学を考えることで、
私は「仮面をかぶる自分」と「仮面を批評する自分」を行き来することに、
ようやくある種の居場所を見出した。

私は、ただ環世界を渡り歩くのではなく、
仮面をかぶりながら、その仮面をどう編集するかを考える。
仮面を使って環世界に適応しながら、
仮面の構造そのものを読み解く。

仮面は防具ではなく、
自己を発見するための編集ツールになった。

そして、仮面を批評する眼差しそのものが、
私の「本当の自分」として、徐々に輪郭を持ち始める。
固定された「本当の私」があるわけではない。
むしろ、仮面をかぶり、批評し、ホップする運動そのものが、
私という存在の実体になっていく。

文学と哲学は、
その運動を言葉にするための、
大切な地図だったのだ。


次章へ

第四章では、この「環世界ホッピング」の視点を、
「現代社会を生き抜くための知的技法」としてさらに掘り下げる。

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