マガジンのカバー画像

毎日更新!良いデザインサイトアウトプットワークショップ

47
運営しているクリエイター

記事一覧

デザイン日記(2月9日)#インフラ・BtoB

今回は、インフラ系・BtoBの会社について、比較していきたいと思います。インフラ系の会社は割とシンプルなレイアウトが多い印象なので、真似できそうな部分があったので、今回まとめていきたいと思います。 注目していきたいのは、自分でも活かせそうな工夫を見つけること。また、シンプルなレイアウトのなかで、どうトンマナを設定しているのかということです。 今回のwebサイト ・DENSO - 株式会社デンソー:https://www.denso.com/jp/ja/ ・ハコベルコネクト:

1-29 デザイン日記#17 ロゴデザイン考察

こんにちは!今日は企業やお店のロゴマークを3つ選び、そのロゴマークの特徴を考察していこうと思います。 まんぷく食堂のロゴマーク サイトURL:http://www.ohmitetudo.co.jp/sa/tsuchiyama/foodcourt/index.html/ 「特徴」 手書き感のあるイラストと文字 やさしくて温かみのある印象に 満腹のタヌキのイラストを使用し、どんぶりの器に見立てている タヌキのイラスト=まんぷくというイメージを際立たせている どんぶりとたぬき

1-28 デザイン日記#16 サイトレビュー

八屋 HACHIYA サイトURL:http://8ya.jp/ 「伝えたいこと」 素材の味にこだわった商品、メニューの情報 和の雰囲気 「ターゲットユーザー」 外国人観光客 和の文化が好きな人 味にこだわりのある女性 「写真選定の印象」 商品、メニューを目立たせる写真を選定している 写真一枚の情報量は多くなく丁度いい具合 シンプルで上品な印象 「レイアウトについて」 サイト全体的には要素を中央揃えにしている 余白を多く取り入れており、清潔で上品なイメージに →上品

1-24 デザイン日記#15 イメージカラー

こんにちは。今日は商品のイメージカラーをサイト全体に反映した3つのサイトを比較していこうと思います。 今回比較するWebサイト ラムネ|森永製菓株式会社:https://www.morinaga.co.jp/ramune/ キリンレモン:https://www.kirin.co.jp/products/softdrink/kirinlemon/ meiji THE Chocolate:https://www.meiji.co.jp/products/brand/the-ch

1/21 スノッブ効果(バナー) vol.16

色々な心理効果がでてきて、そろそろどんなバナーにしたらいいのか想像する事ができてきているかもしれませんね。それでは今日のテーマに移りたいと思います。 スノッブ効果スノッブ効果は、他者の消費が増えるほど需要が減少する現象のことで、"限定" , "今だけ" といった文言が当てはまります。他の人と被りたくないという心理効果により、商品のバナーに適しています。 実際のサイトからみてみましょうスノッブ効果では、限定・今だけという単語を使うので、そのバナーの中で一番目立つ色・大きさが

1/20 ジャンプ率(バナー) vol.15

今回は、ジャンプ率について詳しくみていきたいと思います。今まで色々な心理効果を紹介したのですが、こんがらがってしまったり忘れていってしまったりするので、復習していきたいですね! ジャンプ率文字の大きさの比率を変えることでどの部分が大事なのか、最も強調させたいのかの認識をすり合わせることができます。またジャンプ率は文字だけでなく、画像要素についても適用することができます。ジャンプ率を高く設定すると、躍動感があり印象的です。訴求力があり、瞬時に情報を伝えることが可能なので、上手

1/19  ツァイガルニク効果(バナー)vol.14

今日は新しい心理効果について述べていきます。よろしくお願いします! ツァイガルニク効果ツァイガルニク効果とは、人は欲求によって目標指向的に行動すると緊張感が生じ持続するが、目標が達成されると緊張感は解消するという効果で、人間は達成したことよりも、達成していないことの方が記憶に残ります。その心理を利用し、"続きはwebで" といった文言がよく使われます。 実際のサイトからみてみましょう。 ツァイガルニク効果では期待感をユーザーに持たせることが大事だと思いました。そのため、続

1/18 カクテルパーティー効果(バナー) vol.13

前回の続きで、バナーテキストの続きを書いていきたいと思います。 カクテルパーティー効果カクテルパーティー効果は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。これは、自分が興味のある内容の会話や自分の名前を、複数の人が会話していても自然と聞き取れる効果のことです。バナーテキストにおいては、ターゲットの興味のある内容や呼びかけが効果的と言えます。"20代のあなたへ" , "運動不足で気になる体脂肪を" などといった文言が効果的です。 実際のサイトからみていきましょうカクテルパ

1/17 バンドワゴン効果(バナー)vol.12

 更新が遅れてすいません!遅れている分早く取り戻します! そして今日からはバナーについて色々なデザイン比較をしていきたいと思います。バナーは比較できる点が多いので数回に分けて書きたいと思います。今回はバナーテキストについて比較していきます。 今回紹介するのは4つの心理効果を用いた文章術です。 バンドワゴン効果バンドワゴン効果とは、他者の消費が増えるほど需要が増加する現象のことで、"No1" , "日本一" といった文言をバナーテキストに入れることで、ユーザーに行動を促すこ

1-21 デザイン日記#13 ロゴについて

こんにちは。今日もデザイン日記書いていきます。今日は企業のロゴについて考察、比較していこうと思います。ロゴは企業の理念や内容、品質などを伝えることのできるコミュニケーションツールとして機能しています。企業のことを思い浮かべた時に真っ先に思い浮かぶのもの1つとしてもロゴはあるので、企業のイメージに繋がるロゴデザインはとても重要になります。 ロゴについて 一般に「ロゴ」とひとまとめにされることが多いですが、実際にはロゴタイプ、シンボルマーク、ロゴマークとして分けて考えることが

デザイン日記(1月20日)#特設サイト

今回はイベント等の特設サイトを集めてきました。 かなり複雑なアニメーションが使われているものが多く見られましたが、その中でも、真似できそうなものをピックアップしてみました。 今回のポイントは、特設サイトならではの型にはまらないレイアウトと、その利点について。 今回のwebサイト ・Yahoo! JAPAN Tech Conference 2021 ・スモールビジネス美術館2020 by freee ・TEHAI 個性的な背景と映えるグラデーション Yahoo! JAPA

デザイン日記(1月19日)#牧場・養鶏場

今回は、牧場・養鶏場のデザインについてまとめていきます。 選んだ理由は、今日卵料理を食べたからです。牧場とかのデザインは前にもみたことがあったんですけど、改めて色々みていくと結構それぞれ印象違うもんですね。 今回注目していきたいのは、空間を表現する写真の使い方です。それぞれ立地とかも違うから、写真の使い方も変わってくるようでした。 また、今回も個人的にどのサイトが好きだったかも話していきます。 それではいきましょう。 今回のwebサイト ・なかほら牧場:https://n

デザイン日記(1月18日)#銀行のリクルートサイト

今回のテーマは銀行のリクルートサイトです。何をまとめようかなーとみていると、銀行のページに目が止まりました。銀行のトップページは事務的な感じで、なんというか地味なんですけど、採用ページはかなり個性的でした。 今回注目していきたいのは、各銀行サイトの印象、個性の出し方について。 また、今回から、個人的にどのwebサイトが好きだったかについても書いていきます。 今回のwebサイト ・みずほFG採用情報サイト:https://www.mizuho-fg.co.jp/saiyou/

2021.1-19 デザイン日記#12 オーディオメーカー

こんばんは。今日もデザイン日記書いていきます。今回はオーディオメーカーのWebサイトを比較していこうと思います。選んだ理由はオーディオ製品のシンプルでスマートなデザインが好きだからです。 今回比較するWebサイト Anker:https://www.ankerjapan.com/ Bose:https://www.bose.co.jp/ja_jp/index.html JBL:https://jp.jbl.com/ 商品の魅力を引き出す工夫今回3つのサイトを比較していく中