1-28 デザイン日記#16 サイトレビュー
八屋 HACHIYA
サイトURL:http://8ya.jp/
「伝えたいこと」
素材の味にこだわった商品、メニューの情報
和の雰囲気
「ターゲットユーザー」
外国人観光客
和の文化が好きな人
味にこだわりのある女性
「写真選定の印象」
商品、メニューを目立たせる写真を選定している
写真一枚の情報量は多くなく丁度いい具合
シンプルで上品な印象
「レイアウトについて」
サイト全体的には要素を中央揃えにしている
余白を多く取り入れており、清潔で上品なイメージに
→上品なイメージが和の雰囲気を底上げしている
画像の近接、整列を取り入れている
→サイト全体が綺麗で整った印象になる
「フォントについて」
主にヒラギノ明朝を使用(欧文書体はセリフ体を使用)
→和の雰囲気を出している
「色について」
白を基調としている
使われている有彩色のトーンは明るめ
むく保育園
サイトURL:https://www.mukuhoikuen.jp/
「伝えたいこと」
施設の雰囲気、魅力
食育や病後児保育室などの独自サービス
採用情報
「ターゲットユーザー」
幼児の母親
保育園で働きたい学生
「写真選定の印象」
施設の写真を中心に選定している
→施設の雰囲気が伝わりやすい
「レイアウトについて」
円の縁取りを多用している
→動きがあり、楽しい印象に
”うごく めぐる つながる”という園のキャッチコピーもレイアウトの雰囲気から伝わってきやすい
「フォントについて」
メイリオ、ヒラギノ角ゴ W3(欧文書体はサンセリフ体を使用)
→明るくてわくわくする印象、見やすい
「色について」
ベースカラー 白 メインカラー 黒茶 アクセントカラー 赤桃
色よりも写真の主張が強い印象
スターバックスコーヒー
「伝えたいこと」
新メニューの紹介
通常メニューの紹介
「ターゲットユーザー」
甘いもの好きな女性
女子高校生
「写真選定の印象」
イラストと写真を織り交ぜた可愛らしいデザイン
→可愛いもの好きな女子が喜びそう
「レイアウトについて」
2つのメニューを比較させたレイアウト
→目立ってインパクトのある印象に
「フォントについて」
欧文 Arial 和文 ヒラギノ角ゴ、メイリオ
→安定感があり、伝わりやすい
「色について」
チョコレートの茶色とハートのピンク色を大胆に使用
→新作商品イメージをサイト全体の配色を使ってアピール