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夏油とセネカ。呪霊操術と例証。共通する強みは何か。

 ルキウス・アンナエウス・セネカという人物がいます。古代ローマの政治家・哲学者。彼が著した随筆「寛容について」「幸福な人生について」「人生の短さについて」などは今でも読みつがれており、西洋思想に大きな影響を与えました。

Lucius Annaeus Seneca

 このセネカの随筆の魅力の出どころが、呪霊操術と同じだったのです。おそらくこの魅力故に、セネカの随筆は今でも読み継がれているのでしょう。その魅力とは……例証。この記事では例証の有効性を、セネカという実例でもって、さらに夏油優のセリフにヒントを借用しながら説明します。

1.悪の問題。摂理について

 セネカが書いた「摂理について」という随筆があります(岩波文庫「怒りについて」に併録)。「摂理」とは、ウィキペディアによると「創造主である神による被造物への計画・配慮。神意。神慮」
という意味。私が「摂理について」を読んだ感じでいうと、「摂理」の意味には「運命」という言葉が合っているようです。
 人間一人ひとりの人生は、神によってすでに決められている。それが運命。明日の天気も。私がこれから読書のお供に何を飲むかも。ジョコビッチはいつまで現役でテニスをするのかも、すべてがあらかじめ決まっています。

 ただ、この「神が決めた人の運命」には矛盾があって、それは「どうして悪が存在するのか」ということ。というのも、神と悪は共存しない、と考えられるからです。

 どうして世の中には悪が存在するのでしょうか。悪という言葉は「苦しみ」と表現しましょう。どうして世の中には苦しみがあるのでしょうか。西洋思想的に、神は全知全能至善のはず。何でもできるし、何でも知っているし、常に善いことをしようとするはず。それなのに、苦しみがあるのはおかしいではないですか。神が何でも知っているなら、この世に苦しみが跋扈しているのを知っている。何でもできるのなら、苦しみを掃討することもできる。常に善いことをしようとうするなら、苦しみを放っておくこともしない。それなのに、どうしてこの世に苦しみが存在するのでしょうか。全知全能至善の神がいるのに悪(苦しみ)もいるのは矛盾に思えます。

 この問題に対してセネカは、「摂理について」の中で、必要悪をもちいて答えます。すなわち、人間が苦しむように運命づけられているのは、それが必要な苦しみだから。この世の苦しみは、より高レベルの善を成すために必要なものなのです。

2.天気、Mac、ジョコビッチ。説得力を出す、実例の提示

 ところで、主張に説得力を出すにはどうすればいいでしょうか。論理的思考に関する著作が多数ある小野田博一氏は、「論理的な小論文を書く方法」の中で次のように述べています。

 実例には説得力があるということは、誰もが知っているでしょう。説得力を高めるために、これを大いに使いましょう。

小野田博一「論理的な小論文を書く方法」

 我々には伝えたいことがあり、この考えを相手に納得してもらいたいとしましょう。

「明日の天気は雨だね」
「今度のM3搭載MacBookは買いだね」
「ジョコビッチはテニス界で最強だ」

 けれど、これだけ伝えたのでは相手には納得してもらえません。主張を相手に納得してもらうには、説得力が必要。説得力を出すための方法の1つが実例です。

「明日の天気は雨だね。天気予報でそう言っているから。前線が近づいているんだって」
「今度のM3搭載MacBookは買いだね。インテル搭載のMacよりもレベルが上っているっていうし。バッテリーの持ちが2倍だって」
「ジョコビッチはテニス界で最強だ。全てにおいてレベルが高いから。防御力があるから、どんなボールでも返す」

 さらに説得力を出すには、実例をたっぷりと出すこと。1つよりも2つ。2つよりも3つ。一つ一つを詳細に。質と量を増やすことで説得力は増します。

「明日の天気は雨だね。天気予報でそう言っているから。前線が近づいているし、前線の圏内に入っている西日本ではもう雨らしいよ」
「今度のM3搭載MacBookは買いだね。インテル搭載のMacよりもレベルが上っているから。バッテリーの持ちが2倍、パフォーマンスは11倍向上だって」
「ジョコビッチはテニス界で最強だ。全てにおいてレベルが高いから。防御力があるから、どんなボールでも返す。それにサーブの上手さもある。フラット、スライス、キック、どんなサーブも上手い」

 説得力を出すには、実例を豊富に載せることなのです。

3.偉大な者はしばしば逆境を喜ぶ。セネカの実例

 「摂理について」において、セネカの言わんとすることは明白です。それは、試練としての必要悪。苦しみがあるから人は成長できる。悪があるから人はより考え、一生懸命になれる。悪は、神が人間に与えた試練だと合理的に考えられる。だから、神と悪は矛盾しない。

 この主張を読み手に納得してもらいたいが故に、セネカは数々の実例を持ち出します。「摂理について」の中には、だいたい50個程の実例が書かれてありました。この作品が約1万5千文字なので、300文字に一個の割合で実例が出てきたことになります。しかもこれらの実例は全て「苦しみがあるから人は成長できる」、これを読者に納得させたいが為の実例です。内容がやや被っている実例もあるのですが、ただ「苦しみがあった方が人は成長できるから」ということを言わんが為に50個もの実例を持ち出すのは並大抵のことではないでしょう。私だったら、そこまで頭を回転させるエネルギーが持ちません。
 セネカの実例の一部を下記に載せましょう。こんな感じです。

 父は子どもに早起きと勉学を命じ、休日にもゆっくりすることを許さない。彼らから汗を、時には涙をあふれさせる。母、懐に抱き、日陰に留め置きたがる決してつらくないよう、決して泣かないよう、決して苦労しないよう願う。善き者たちに対し、神は父の心を抱く。

セネカ著、兼利琢也訳「怒りについて」

 障碍を知らぬ幸福は、どんな打撃にも耐えられない。だが、絶えず逆境と格闘した者には、受けた不正で厚い皮が育ち、いかなる悪にも屈しない。倒れても、膝立ちで戦う。

セネカ著、兼利琢也訳「怒りについて」

 よくわれわれは、不動の精神をそなえた若者が、突進してくる野獣を槍で受けたり、ライオンの攻撃を怖じ気も見せずに耐えたりするのを楽しむ。こうした見世物は、成し遂げた者が高貴であるほど、評価が高いものだ。

セネカ著、兼利琢也訳「怒りについて」

 時に人は、治療のため、骨を削られ、はずされ、血管を引き抜かれ、さらに四肢のいずれかを切除される。それがあるかぎり、全身の危険を招かざるをえなかったからだ。君もそこをよく見れば、ある種の禍が起きた人のためになるということに同意するにやぶさかではあるまい。

セネカ著、兼利琢也訳「怒りについて」

 偉大な者はしばしば逆境を喜ぶ。勇敢な兵士が戦を喜ぶのと同じである。

セネカ著、兼利琢也訳「怒りについて」

 樹木は、風に頻繁にあたらなければ、頑丈にも強健にもならない。

セネカ著、兼利琢也訳「怒りについて」

 剣闘士は、劣った相手との組み合わせを屈辱とみなし、危険なく勝てる相手を負かしても栄光にならないことを知っている。運命のふるまいも、またしかり。

セネカ著、兼利琢也訳「怒りについて」

 だから、神々が善き者たちに対してとっている方針は、教師が自分の生徒に対する場合と同じく、見込みが確かな者に多くの苦労を課すというものだ。

セネカ著、兼利琢也訳「怒りについて」

 まさか君は、スパルタの人々が自分たちの子どもたちを嫌っているとは思わないだろう。少年たちの性格を、衆目を前に鞭打ちを加えることで試しているのだ。親みずからが息子に向かい、鞭の打撃を凛々しく耐え抜くよう激励する。引き裂かれ、半死状態の彼らに向かい、傷口に傷口を重ねるように懇願する。神が高貴な精神を過酷に試したとして、どこが不思議なのだ。

セネカ著、兼利琢也訳「怒りについて」

 このように次々と大小様々な実例を持ち出すことで、セネカは「苦しみがあるから人は成長できる」という主張を例証していきます。こんなにもの数の実例を休みなく差し出されると、読んでいる側は徐々に押され、「確かにそのとおりだな」「苦しみがあった方が人生よくなるな」「人生に必要な苦しみの方が、必要のない苦しみよりも多いな」と納得するようになります。たとえ読む前は「試練のための悪なんて、そんな都合の良い理由があるかい!」と思っていても、実例の物量を前に圧倒されるのです。

4.強みは手数の多さ。呪霊操術との共通点

 物量でゴリ押し。これは夏油傑の、自身の呪霊操術に対する評価です。

芥見下々「呪術廻戦」

 呪霊操術の強みは手数の多さだ。準1級以上の呪霊を複数使役し、術式を解明、攻略されようとまた新しい呪霊を放てばいい。勿論その間を与えずに畳みかけるのもいいだろう。

芥見下々「呪術廻戦」
芥見下々「呪術廻戦」

 セネカの説得力も呪霊操術と同じく「物量でゴリ押し」です。強みは手数の多さ。読み手が実例に納得しなければ、また新しい実例を放てばいい。勿論その間を与えずに畳みかけるのもいいでしょう。

父は子どもに早起きと勉学を命じ、休日にもゆっくりすることを許さない

セネカ著、兼利琢也訳「怒りについて」

 「苦しみがあるから人は成長できる」の実例として父と子を例に上げたところで、子どもを持っていない者には刺さらないかもしれません。だったら次の実例です。

樹木は、風に頻繁にあたらなければ、頑丈にも強健にもならない

セネカ著、兼利琢也訳「怒りについて」

 コレも通用しないようなら、また趣向を変えて実例を放ちます。

絶えず逆境と格闘した者には、受けた不正で厚い皮が育ち、いかなる悪にも屈しない

セネカ著、兼利琢也訳「怒りについて」

 そして相手に通用したならば、反例を思いつかれる前に畳みかける。

剣闘士は、劣った相手との組み合わせを屈辱とみなし、危険なく勝てる相手を負かしても栄光にならないことを知っている。運命のふるまいも、またしかり

セネカ著、兼利琢也訳「怒りについて」

 どうでしょう。セネカの例証は、まさに呪霊操術と一緒ではありませんか。アニメ「呪術廻戦 懐玉」での伏黒甚爾との戦闘で、夏油は様々な呪霊を披露しました。虹龍、口裂け女、それと、伏黒の銃を受けたのも呪霊でしょう。伏黒の「武器庫」を取り込んだ後に斬られていなければ、「ゴリ押し」の名に値するさらなる呪霊が登場したはず。手数が多い。

 セネカにとっての例証は、夏油傑にとっての呪霊操術のようなもの。共通する強みは、手数の多さなのです。



参考

 「摂理について」「賢者の恒心について」「怒りについて」の3篇を読めます。
 現代の歴史化のセネカへの評価には、賛否あります。というのも、セネカに対しては「言っていることはもっともだけれどお前が言うな」と言いたくなるからです。
 セネカの書いた作品には、彼の高潔な思想が残っています。「人生はお金じゃない」とか。けれどセネカがその高潔な思想を実践していたのかというと、それは疑わしいのです。セネカは以前、著作どおりの高潔な人物と考えられていました。痩せていて「お金じゃない」の崇高な思想を地で行く人だと。けれど後に、彼の肥満体型の胸像が見つかります。それも、この胸像はセネカ等身大としての信ぴょう性が高かったのだとか。つまりセネカは、肥満なほど贅沢な生活をしていたのです。それでセネカへの評価は一転するのです。「高尚なことを言っていた割に口だけだったんじゃないの?」とか「民衆の前では気高いことを言っておきながら、自分は城で贅沢三昧だったんじゃないの?」とか、悪者としての評価がなされるようになりました。
 まあ、人と論は別なので、人柄が悪いからといって、その人の論まで悪いわけではありません。ドロボーが「盗みは良くない」と言っても、筋は通っているのですから。痴漢が「女性の尊厳」を叫んだとしても、間違いではないのですから。
 けれど所詮は、自分では実践するほどでもない程度の論だったのでしょう。本当に芯から思っているのだったら、自分でも実践せずにはいられないはず。本当に「盗みは良くない」と思っていたらドロボーなどできない。本当に「女性の尊厳」を思っていたら痴漢などできない。心底「人生はお金じゃない」と思っていたら、自分でも「お金じゃない」人生を選択していたはず。
 なので、セネカが政治家として「お金な」人生を歩んでいたということは、彼は口だけヤローだったのであって、彼の言っていることはやはり「実践するまでもない」程度のものだったのかもしれません。


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