マガジンのカバー画像

カンボジアで教えるということ

46
カンボジアでの美術教育やデザイナーを育てる仕事で得た知見を元にした教育論(?)
運営しているクリエイター

2018年2月の記事一覧

観察力をつけるためのVTS

観察力をつけるためのVTS

前回の投稿では、VTSが有効と書いた。

しかし、実際はVTSは教師生徒ともに母国語で行うのが望ましい。
なぜなら、生徒が発言したことに対し、 先生が同じ内容を別の表現で聞き返す必要があるからだ。
この聞き返すという行為が行われて初めて、発言者は自分の考えが相手に伝わったことを理解できるので、とても重要だ。

しかし、当地においては、教師(私)も生徒たちも、コミュニケーションはカタコトの英語で行わ

もっとみる

カンボジアでの「考える」教育

あじゃあ、自分は実際にカンボジア人相手に何を教えているのか?

Yamada School of Artでは、デッサンや色の使い方など、美大予備校的な内容が中心だが、その他の学校や会社では考える授業を中心に教えている。

考える力をつけるには、まずは自分で情報を集め、整理する力が必要になる。
特に、自分で情報を集めるための観察力の向上は不可欠だ。

今までの経験から、それには VTS( Visua

もっとみる