てらちゃん

しがないシステムエンジニア。とにかく手を動かそう、という思い。

てらちゃん

しがないシステムエンジニア。とにかく手を動かそう、という思い。

記事一覧

様々な目線の考え方を理解し、相手の立場における考えを考慮してあげよう

本日はさくっとAI生成 -- はじめに 人間関係やビジネスの中で、相手の立場や目線を理解することは非常に重要です。目線の高さや視点が異なると、同じ出来事でも全く違う…

てらちゃん
13時間前

他責しない、でも自責もしない

本日は遅れました。 10月中頃というのにまだ暑いですね。 そんな日もAI生成 -- はじめに 仕事や生活の中で、うまくいかないことがあったとき、他人や自分を責めるのは簡単…

責任は負うべき人にきちんと押し付けよう

平日のほうが落ち着いてる説、あると思います。 本日もやっていきましょう、AI生成 -- はじめに 仕事を進める中で、責任の所在が曖昧なまま進めてしまうと、最終的に自分…

1

知識や技術の独占は自分の首を絞める

休まらない休日LastDay(めちゃくちゃ寝た) ドジャース戦を観戦していたら寝てました。 そんな休日のAI生成 -- はじめに 仕事や専門的な知識を持っていると、自然と他の人…

2

ボトルネックを意識して適切にアウトプットしよう

休まらない休日(DAY2) もちろん明日もでしょうということでAI生成していきましょう。 -- はじめに 作業を進める上で、しばしば「ボトルネック」や「他者の工程による待ち…

真面目な人ほど楽をしよう!

休まらない休日(子供の相手) ということで今日もやっていきましょう -- はじめに 「真面目な人ほど、効率を上げて楽をしよう!」と聞くと、少し矛盾しているように感じる…

1

違和感に気付き対処できるようになろう

本日もお疲れ様です。 AI生成やっていきましょう -- はじめに ソフトウェア開発に携わっていると、ちょっとした「違和感」を感じる瞬間があるものです。コードの設計がし…

1

初めの一歩が一番難しい

どーも、しがないエンジニアのものです。 今日よりより良い明日をモットーに思いついたトピックで AI記事を投稿していこうと思います。 以下AI -- はじめに 新しいことを…

1
様々な目線の考え方を理解し、相手の立場における考えを考慮してあげよう

様々な目線の考え方を理解し、相手の立場における考えを考慮してあげよう

本日はさくっとAI生成
--

はじめに

人間関係やビジネスの中で、相手の立場や目線を理解することは非常に重要です。目線の高さや視点が異なると、同じ出来事でも全く違う解釈や判断が生まれることがあります。今回は、目線の違いによる考え方の特徴や、それを踏まえて相手の立場を考慮する大切さについて考えてみましょう。

立場が高くなるほど目線も高くなる

立場が高くなると、全体像を把握しようとする傾向があ

もっとみる
他責しない、でも自責もしない

他責しない、でも自責もしない

本日は遅れました。
10月中頃というのにまだ暑いですね。
そんな日もAI生成
--
はじめに

仕事や生活の中で、うまくいかないことがあったとき、他人や自分を責めるのは簡単です。しかし、他責に陥ると成長の機会を失い、自責しすぎると自分を追い詰めてしまいます。今回は、健全なバランスを保ちながら、問題を解決し、前に進む方法について考えてみましょう。

自戒はして今後に活かそう

ミスや失敗は避けられな

もっとみる
責任は負うべき人にきちんと押し付けよう

責任は負うべき人にきちんと押し付けよう

平日のほうが落ち着いてる説、あると思います。
本日もやっていきましょう、AI生成
--

はじめに

仕事を進める中で、責任の所在が曖昧なまま進めてしまうと、最終的に自分がすべての責任を負うことになり、予想外のトラブルに巻き込まれる可能性があります。責任は、負うべき人に適切に押し付けることが、仕事の効率や結果に大きく影響します。今回は、その重要性と実際にどう進めるべきかについて考えてみましょう。

もっとみる
知識や技術の独占は自分の首を絞める

知識や技術の独占は自分の首を絞める

休まらない休日LastDay(めちゃくちゃ寝た)
ドジャース戦を観戦していたら寝てました。
そんな休日のAI生成
--
はじめに

仕事や専門的な知識を持っていると、自然と他の人から頼られることが増えます。しかし、その知識や技術を独占し続けると、結果として自分の首を絞めることになります。さらに、それは組織全体の効率も低下させ、首を絞めることにつながります。

組織全体への影響

知識を独占している

もっとみる
ボトルネックを意識して適切にアウトプットしよう

ボトルネックを意識して適切にアウトプットしよう

休まらない休日(DAY2)
もちろん明日もでしょうということでAI生成していきましょう。
--

はじめに

作業を進める上で、しばしば「ボトルネック」や「他者の工程による待ち時間」に直面することがあります。特に、上司によるレビューや他のチームメンバーとの共同作業が関わる場合、このようなボトルネックが生じやすくなります。ここでは、ボトルネックを意識して作業効率を上げ、適切なタイミングでのアウトプッ

もっとみる
真面目な人ほど楽をしよう!

真面目な人ほど楽をしよう!

休まらない休日(子供の相手)
ということで今日もやっていきましょう
--
はじめに

「真面目な人ほど、効率を上げて楽をしよう!」と聞くと、少し矛盾しているように感じるかもしれません。でも、真面目な人こそ楽をする方法を見つけるべきです。なぜなら、真面目に物事に取り組む人ほど効率化のメリットを最大限に享受でき、浮いた時間やエネルギーを別の有意義なことに使うことができるからです。

便利なものは上手に

もっとみる
違和感に気付き対処できるようになろう

違和感に気付き対処できるようになろう

本日もお疲れ様です。
AI生成やっていきましょう
--
はじめに

ソフトウェア開発に携わっていると、ちょっとした「違和感」を感じる瞬間があるものです。コードの設計がしっくりこない、UIがなんだか使いにくい、開発のフローが無駄に感じるなど、一見些細な問題に見えることが実は大きな改善のチャンスになることがあります。しかし、忙しさや慣れによってその違和感を見逃してしまうと、後で大きな問題に発展してしま

もっとみる
初めの一歩が一番難しい

初めの一歩が一番難しい


どーも、しがないエンジニアのものです。
今日よりより良い明日をモットーに思いついたトピックで
AI記事を投稿していこうと思います。
以下AI
--
はじめに

新しいことを始めるとき、最も大きな壁は「初めの一歩」です。この一歩が私たちを止めてしまう原因になりがちですが、実はこの最初のステップこそが最も重要です。なぜなら、動き始めさえすれば次のステップは自然に見えてくるものだからです。

ファース

もっとみる