- 運営しているクリエイター
記事一覧
100年以上経営理念が存在しなかった中小企業で社員と一緒にイチからMVVを作った話
今回はMVV策定についての話です。
弊社では今回、約1年という長い時間をかけてMission Vision Value(以下「MVV」という)を策定しました。最近ではパーパスだったりフィロソフィーだったり志だったり、会社によって色んな言い方があると思いますが、つまりは経営理念や行動指針に該当するものです。
今回はMVVをなぜ策定しようと思ったか、そしてどうやって策定したか、について書いていきた
【デザイナーの目標設定】デザイナーとして死にたくないインハウスデザイナーが事業会社で働く際のジレンマ
学生時代は「デザイナーとかクリエイティブな仕事かっけ〜」くらいの意識しかなかったが、思っていた何倍も地味だし、環境によって役割がめちゃくちゃ変わるよねという話。
何にフォーカスするのか※最初に断っておくが、自分はIT事業会社のインハウスデザイナーで、自社サービス・プロダクトのデザインを主にやっている。なので、少々偏った考え方になっているかもしれない。予めご了承を。
そもそもデザインの役割を考え
1つの目的・意図を一方的に押し付けるのは戦略だとしても違う気がする
仕事中の話。
新人さんのデザインチェックとあるIT企業のデザイナーとして働く私は、新人さんのデザインチェックを行うこともある。そういう時に、どこまでチェックをすべきか迷ってしまうことがある。
構成やデザイン面において、誰が見ても明らかに修正した方が良いものについてはもちろん修正を入れる。一方で、掲載要件を満たしているが、構成を大幅に変更したもの1パターンで出してきたときに迷う。
先日のチェッ