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ゲーム業界の方が20年先輩で世界で圧倒的な成果出せてるのでネット業界はゲーム業界の動向は注目しておいた方がいいよという話
音声プラットフォームのVoicyでプロダクトマネージャーをしているたかおです。
自分の経歴で言うと社名やタイトルを言っても誰も知らないレベルではありますが、ゲーム業界に2回ほどいたことがあります。
最初はパブリッシャー(販売会社)でアシスタントプロデューサーとして主にコンシューマーゲームのビジネス全般を担当。
2回目はデベロッパー(開発会社)でディレクター・プランナーとして主にスマホゲームの企
プロダクトマネージャーはプロデューサーであるべきだよねという話
ここ1ヶ月ずっとワールドカップ漬けで睡眠サイクルがぶっ壊れまくっていたたかおです。決勝戦はもうサッカーの神様が脚本を用意してくれていたようなとてつもない内容と結果になりましたね。ただ、この話をしだすとそれだけで本来のテーマの3倍くらいの文章量になるので控えておきます。
日々プロダクトマネージャーとしての仕事をしているのですが、そういえば忘れがちな視点があったなと思ったので備忘録的に書いておこうと
プロダクトロードマップ作ったら急に視界が開けてきた話
スクラム開発を導入していて色々と試行錯誤を続けているのですが、プロダクトバックログだけで管理している中でなんかずっと頭の中にモヤがかかった状態になっていました。
で、解決策として(当たり前な方法ではありますが)ロードマップを作ってみたのですが作った途端に急に視界が開けてきたのでメモ的に残しておこうと思います。
導入してよかったことやっぱり1.が実現できたことがすごく大きいです。
これができたこ