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#ビジネス
BtoB製造業がやるべきたったひとつのデジタルマーケティング手法
板橋と申します。この記事は、世の中のBtoB製造業者とデジタルマーケティング支援者が共に手を取り合えることを願って、本気で書きました。
主には、中小の工業製品メーカーのデジタルマーケティングをイメージしています。
日本にはこれらの企業が沢山あるものの、デジタルマーケティングにおいてはうんと遅れていると思います。
しかし、この記事の内容を、そのまま実施すれば、ある程度の効果は見込めるだろうと考
西武の新聞広告「わたしは、私」を掘り下げて考えてみる #マーケティングトレース
昨日は元旦ということもあり、新聞広告のクリエイティブに関してTwitterで盛り上がりました。
新聞広告は学びの宝庫であることは間違いないです。
とくに元旦の広告となれば、その企業のブランドメッセージや1年の事業戦略におけるメッセージが集約されるわけなので。
このnoteでは、特に盛り上がった西武の「わたしは、私」の広告をマーケティング視点で掘り下げて考えてみたいと思います。
広告も、「良か
マーケターの行動量が増える、たった17個の方法
昨年読んだハーバードビジネスレビューの論文の中で非常に好きなものがありまして、マイクロソフトがここ10年取り組んでいるA/Bテストに関する効果や方法論を紹介・考察したものです。
マイクロソフトのBingでは、ある簡単なアイデアをA/Bテストを経て実装し、売上が11%(米国だけで年間1億ドル以上!)も増えたらしいですが、A/Bテストの効果以上に、以下の文章が心に残りました。
大部分は実験でうまく
#2 イベントマーケティングの分類とKPI
ようやく続きを書きました。SmartHRの岡本(@takaokamoto1)です。
前回の「BtoB企業においてイベントマーケティングが大切な理由」の続き「イベントマーケティングの分類とKPI」です。
最初に結論ですが、SmartHRでは下記のような分類でイベントが実施されています。各イベントについて書いていきますが、一番上に書いてあるSchoolはカスタマーサクセス領域のイベントなので本日は
#3 イベントマーケターに求められる8つのスキル
SmartHRの岡本(@takaokamoto1)です。
「BtoB企業においてイベントマーケティングが大切な理由」、「イベントマーケティングの分類とKPI」と書いてきましたが、最後のテーマ「イベントマーケティング担当者に求められるスキル」について書きました。
イベント担当の日々の仕事の様子を観察し、整理して8個に分類しました。もっと少なくしたり、多くしたりできますが、なんとなく8という数字が良