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キタノとビートのいい塩梅な融合『首』【映画レビュー】
★★★★☆(4.5/5)
鑑賞日:12月3日
劇場: MOVIX三好
監督:北野武
出演:ビートたけし
西島秀俊
加瀬亮
「狂ってやがる。」
お蔵入りの危機を乗り越え無事公開された本作。
リドスコ監督『ナポレオン』で首が飛ぶシーンを観て、怖いなーと思っていたが こちらはタイトル通り、比べ物にならないくらいに首が飛ぶ。
日本も西洋もその首を掲げたりする。怖いなー
リドスコ監督もそうであったが、やはり北野監督も歴史上の人物を英雄譚としては描かない。
北野監督はどんな戦国を魅せてくれるか 期待しながら鑑賞した。
オープニングのタイトルバック ヒッチコックの『サイコ(1960)』を想起させカッコいい
冒頭 謀反を企て追われるエンケン“村重”から始まる物語。すぐに北野ワールドにハマった。
加瀬“信長”の暴君っぷりたるや最高だ 尾張弁(三河弁)で「往生こくわ」「決まっとるがや 皆殺しだぎゃー」とまくしたてる。
もうカッコいいだけの信長はいらない。男色も絡めて なかなかにサイコパスだ。
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登場人物 皆クセが強い。
禿に猿に狸、芸人 忍び 茶人 生臭坊主 怪しい狐とホーキング“光源坊”一見まともにみえる光秀も 命の扱いは軽い。
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印象に残った手紙のシーン
「即刻切り捨てよ」、「従わぬなら切り捨てよ」意味するところは大きく違った。
「魔王」に憧れ 跡目を渇望しながら耐えていた武士たちは、信長も「人の子」だったのかと 落胆と怒りと絶望を抱き
片や秀吉は 懐柔できると嘗められた 武士と認められていなかったことに悔しさを滲ませるが
武士の矜持なぞ持ち合わせていない秀吉(と仲間たち)はそこを利用する。北野武が 根からの武士ではない秀吉を選んだ所以のように感じた。
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良々の切腹シーンでは様式美を虚仮にし 影武者だらけの家康を馬鹿にする。本能寺の変もドラマチックに描かない。
史実においての記録ではなく 記憶の部分ではこの映画がリアルだったのかもと思わせてくれる。男同士の愛憎劇もしかり。
出世を餌に無理難題をぶつけ パワハラ、モラハラしまくりで
裏切り 騙し合い 邪魔者は排除 いつの時代もやってることは同じだが
この時代の方がより欲望に忠実で 性に寛容、奔放で 人間臭い 狂人ばかりの世界。
北野映画の乾いた死 命の軽さ 戦国の世にぴたりとはまる。
クロサワ映画をはじめ様々な映画へのオマージュも感じた。
もちろん「戦国版アウトレイジ」とも言えるが、さらに進化したようにみえる
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随所に挟まるコント トリオ(秀吉・秀長・官兵衛)の掛け合いがいい 出オチ 天丼 大ボケ 小ボケ 「ダンカン、バカヤロー」的なのもあったりして
北野武とビートたけしがいい塩梅で融合していた。
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戦況を俯瞰で見ていたのが 芸人(曽呂利)なのは象徴的だ。キム兄の出番多かったな(アマレス兄弟も)
説明がつかない謎シーンも多々あったが それも含めて楽しめた。
ラストのセリフは 混沌とした現代社会へのメタファーか。
本作の肝がここにある。
(text by 電気羊は夢を見た)
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