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#特別支援教育
【YouTube動画:災害時避難生活での自閉症支援の3つのポイント】
地震により被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。先日再編集アップした内容をもとに20分程度の動画を作成しました。ながらで視聴で充分ですので、ご覧ください。
どこまで参考になるかわかりませんが、必要な方に届いて欲しいと願っています。
変化は自閉症にとって大きなダメージになることがあります。しかし、変化が起こっても変わらない部分がある経験は自信につながります。
・できるだけ日常を変えない
YouTube動画【事業所や教室での構造化・視覚的支援などの進め方】
自閉症や発達障害の人を支援している事業所や教室での環境設定・構造化・視覚的な支援などを設定することをセットアップといっています。そのセットアップの基本の流れに関して解説しています。
動画で紹介しました構造化・支援シートやアセスメントのシートは以下のページから無料でダウンロードできます。
●関連動画進学・進級・引っ越しなどの新しい生活・環境にむけての支援
事業所や教室での生活シナリオとスタッ
YouTube動画【構造化や視覚的な手立てなどを始める時のお金(予算)の話】
YouTube動画【構造化や視覚的な手立てなどを始める時のお金(予算)の話】自閉症や発達障害の教育や支援の現場で、構造化や様々な視覚的な手立て、環境設定をするときにはお金=予算が必要になります。
その視点について解説しています。構造化などを教室や事業所で始めようとしている支援者や先生方へのエールのつもりです。
●関連動画事業所や教室での構造化・視覚的支援などの進め方/自閉症・ADHD・発達障
YouTube動画【事業所や教室での構造化・視覚的支援などの進め方】
自閉症や発達障害の人を支援している事業所や教室での環境設定・構造化・視覚的な支援などを設定することをセットアップといっています。そのセットアップの基本の流れに関して解説しています。
動画で紹介しました構造化や視覚的支援の計画を書きだす 構造化・支援シート、その構造化や視覚的支援のためのインフォーマルなアセスメントのシートは以下のページから無料でダウンロードできます。
https://bouz
YouTubeショート動画で支援現場でできるアセスメントのイメージを公開
いつもご覧いただきありがとうございます。YouTubeのショート動画機能で、様々なインフォーマルなアセスメントイメージを短い動画にしています。
※ちなみに実際のアセスメントがその時間でするわけではありません。あくまでイメージ動画です。
●その他のアセスメント情報はこちらから
●活用するシートは
・自立課題アセスメントシート
・情報理解・基本スキルアセスメントシート
です。ワークシートのページ
自閉症・発達障害支援のアセスメントやプランニングでフレームワークを活用するメリット
●自閉症・発達障害支援のアセスメントやプランニングでフレームワークを活用するメリット
フレームワークとは、枠組みで考えることです。
自閉症や発達障害の支援や教育で、アセスメントやプランニングにフレームワークを活用することをおすすめしています。
自閉症発達支援支援のフレームワークを具体化したのがフレームワークシートです。以下のページから無料でダウンロードできます。
その他の関連動画・記事は以
YouTubeショート動画【理解と基本のアセスメント】随時更新します。
インフォーマルな理解と基本のアセスメントをショート動画で紹介してます。
活用するワークシートは【情報理解・基本スキルアセスメントシート】で、webサイトから無料でダウンロードできます。
●プットインのアセスメント ●写真の理解と写真のジグ
●絵の理解と絵のジグ
YouTube動画【支援計画を具体化するためのパレット計画とキャンバス計画の視点】
自閉症やADHDの個別支援支援計画・個別の教育支援計画・個別の指導計画などの支援計画を立てる時のポイントの1つを紹介します。
支援計画を具体化するためのは、いきなり支援計画を立てるのではなく、まずは具体化する情報が必要にあんります。それがパレット計画(情報)です。
さらに踏み込んだ内容は、書籍『生活デザインとしての個別支援計画ガイドブック』や講演でお話しします。
★今回の動画で紹介したフレー
YouTube【移動支援・行動援護・外出支援・校外学習・行事などでの環境設定の工夫】
●移動支援・行動援護・外出支援・校外学習・行事などでの環境設定の工夫外出先での活動や行事での活動は、普段の事業所や教室よりは、刺激が多く活動に注目できない場合があります。また、自分がどこでどうしたらいいのかの見通しがもちにくくなります。
そこで刺激の統制や環境の工夫が必要になります。ただ、事業所や教室とは違った工夫が地域の中では必要になりますので、そこも解説しています。
●関連動画移動支援での
Youtubeライブ:事業所や教室の支援で個別化だけではダメな理由
●事業所や教室の支援で個別化は大事だけどそれだけではダメな理由
自閉症や発達障害の方への支援では個別化が必要になります。
そこで今回Youtubeライブを活用して個別化のコツについて解説しています。
何を個別化するか?なぜ個別化するか?を支援現場の視点で解説しています。
また、個別化だけを進めるのは、実は個別化が進むどころか、個別化から離れていくんだという視点も説明しています。
参加の皆
YouTube動画:感情と表現と言動で支援者や先生に知ってほしいこと
●自閉症の人が見せる感情と表情と言動への知ってほしいポイントと対応
支援者・先生方に自閉症を持ってる人が見せる感情と表情と言動について知ってほしい内容と対応について解説します。
何に気づいてないか?何を整理できないか?ではどうすればいいか?を解説します。
よろしければ、チャンネル登録お願いします。好評、ポジティブコメント励みになります。
●関連動画
氷山モデルで考える行動と支援
ストレ
YouTube動画:個別支援計画デザイン「コマモデル」
●個別支援計画デザイン「コマモデル」自閉症やADHDの個別支援支援計画・個別の教育支援計画・個別の指導計画などを立てる時に、事業所の職員の方や学校の先生が持つといい生活デザインのイメージ=コマモデルを解説します。
具体的な計画だけのデザインでは、実は一貫性が難しくなります。では何が必要か動画をご覧ください。
さらに踏み込んだ内容は、書籍『生活デザインとしての個別支援計画ガイドブック』や講演でお
YouTube動画:事業所や教室での生活シナリオやスタッフ配置の工夫
●事業所や教室での生活シナリオやスタッフ配置の工夫事業所や教室での生活シナリオとスタッフ配置の個別化とユニバーサルな視点での工夫
発達障害の支援事業所や教室での活動の設定(生活シナリオ)を個別化とユニバーサルな視点で解説してます。
自閉症、ADHD、発達障害の支援を携わる事業所(児童発達支援事業、放課後等デイサービス、生活介護事業、就労継続B など)や教室(特別支援学校、特別支援学級、特別支援教
YouTube動画:こだわりの考え方と活用の仕方
●自閉症の人のこだわりの考え方・活かし方(こだわりへの対応)自閉症の人が見せる様子に「こだわり」についての考え方と活用の仕方(こだわりへの対応)をお話しします。
内容は・こだわりを氷山モデルで考える要因
・こだわりを活用する利点
・こだわりの活用の仕方
●関連動画氷山モデルで考える行動と支援(行動支援や自己認知支援のプランニングのために)
●関連記事「こだわり」と「1つのことに集中できる」